定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「迷えるシニア」と「ジャズギター」


スポンサーリンク

やっと過ごしやすい秋が来た!

プロ野球クライマックスシリーズに入り、我が阪神タイガースも奮闘中!

今日も午後6時からヤクルトとの第2戦が始まるのだ。

ピッチャーはかなり優秀、でも打線がイマイチ!

カンジンのホームランバッター4番・6番がパッとしない・・・

 

 

オンボロ、ボロボロギターも絶好調!

禁じられた遊び

パリは燃えているか

イパネマの娘バッチリ。

 

 

それに、それに

一世代前の古賀メロディー「影を慕いて」もシャレで覚えてしまった!

もちろん、むずかしくて楽譜の指定どおりに左手指で弦を押さえられないところはアチコチ!

まあ、そこは「魚心あれば水心」(使い方違う?まッ、いいか)

押さえやすいよう自分でテキトーに処理・・・

 

 

ここのところ、ギターのスケール(音階)が気になり出してきたのだ。

前にジャズピアノと格闘、と言うよりピアノに向かって一人相撲を取っていたとき、スケールを覚えるのに苦労したのを思い出した。

ギターでは、スケールにまで触れないでおこうと思っていたけど、YouTube でチョコっとのぞいてみた。

チラッと見たのは、「ブルーノートスケール」!

 

 

ほんのチラッと見ただけだけど、感じたのは?

「ピアノよりわかりやすそうジャン!」

ピアノだと黒鍵が不規則に並んでいるので、「キー」ごとにスケールの形が変わる。

それに反して、ギターだと、「キー」が変わっても同じ形を左右に平行移動するだけ!

ひょっとしたら「トーシロ」のカンチガイかもしれないけどネ。

まあ、いずれにしても、「ジャズピアノ」で頭打ちなんで、しょうこりもなくこんどは「ジャズギター」にしたらどうだろうか・・・

 

 

迷えるシニア、早くもネットでギターピック注文!!