定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「半ボケシニア」のギター奮闘記


スポンサーリンク

♬ ギター を押さえた小指が痛い〜

   昨日の弦の小指が痛〜い

  ・・・・・・・・・・・

(小指の思い出)

 

 

このところギターと奮闘の日々!

と言っても、練習はせいぜい1日に1時間程度!

弦を押さえる左手の指先が痛くて長時間できない・・・

 

 

50年ぶりにオンボロギターを手にし、喜び勇んで弾きはじめたはいいものの、

たちまち弦を押さえる指先が痛み出す!

1ヶ月経ってようやく指先が固くなりはじめ、物に触れる感覚がなくなってきた。

それでも、弦を強く押さえた時、特に小指の先の芯がジーンとイタ〜い!

ギターを触っていない時でも左手小指に痛みが走る時があるほど・・・

 

 

まあ、これももう少しのシンボウ。

心置きなくギターを練習できるのももう間近!

そして、目下のターゲット:パリは燃えているか(作曲:加古隆)」の楽譜をゲットしてからほぼ1ヶ月。

やっと4ぺージの譜面をすべてどうにか覚えてしまった!

半ボケシニアでも、一念発起すればナントカなるのをあらためてジッカン・・・

 

 

まだまだ演奏はタドタドしいものの、練習を重ねればまあどうにかなるだろう。

楽譜の指示どおりには押さえる指が届かないところも多々ある!

それでも、自分なりに押さえやすいよう指を替えたりして工夫する日々。

自分には、ピアノよりギターの方が合っているかも・・・

 

 

左手指先は、日に日に鎧(よろい)をまとうように固くなり、ギター演奏に有利になってきている。

が、一方これによって不都合な影響を及ぼしていることもあるのだ!

それは、今まさに iPad Pro のキーボードを指でたたいている「キーボード入力作業」!

右手入力はOK、問題は左手入力!

左手の指先が固くなった結果、キーの感触が得られなくなってしまった・・・

 

 

ずっと長年やってきた「ブラインドタッチ」!

「ブラインドタッチ」とは、キーを見ずに目を閉じた状態でも間違うことがないキー入力方法。

それが、指先の感触が失われてキッチリできなくなったのだ!

言うではないか、「あちら立てれば、こちらが立たず」

まあ、ショーないか・・・

 

 

得意げにギター弾くシニアに家人の反応、

「なに、それ?」!!