定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

シニア と Smart Keyboard Folio 異変


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20210630151323p:plain

ブログを更新しようしようと思いつつ、なんやかやで早くも明日から7月!

ブログ入力はいつも iPad Pro のエディターを使って、手慣れたブラインドタッチ!

最近、その iPad Pro 専用キーボードカバー、Smart Keyboard Folio に異変が・・・

 

 

たとえば「キーボード」と入力しようとしてキーをたたく。

まず「キ」を打ち、次に「ー」を打つがこれが画面に現れない!?

何度たたいてもダメ、ダメ、ダメ!

全部のキーを試し打ちしてみると、「ー」「@」「地球マーク」の3つのキーが反応ナシ・・・

 

 

3年前に iPad Pro といっしょにゲットしたのがもうダメ?

さっそく Apple のサポートに電話し、不具合を訴えたのだが。

すでに保証期間は過ぎていてなんともいたしかたなし!

 

 

反応しないキーの周りの断線が原因だろうから、自分でキーボードを分解して修理できないだろうか?

Apple に修理を依頼するととてつもない費用がかかり、それだったら最新の Magic Keyboard を買った方がマシ!

 

ネットで Smart Keyboard Folio を分解したブログを読むと、薄っぺらいキーボード本体の分解は大変らしく、たとえ分解できても中はプリント配線が貼りめぐらされ、とてもシロウトが簡単に修理するなんて、できなさソー!

 

 

それじゃあ、イッソ、Magic Keyboard を新調しようか?

iPad Pro 画面が宙に浮き上がり、キーボードの打鍵感バツグン!

それに、それに、Smart Keyboard Folio にはなかったトラックパッド搭載!

 

 

それでも、Magic Keyboard 新調を思い留めさせるのは?

先に書いたようにコストがメッチャ高い!

それに、バランスのためか、重いメタルプレートが入っていてメッチャ重い!

 

 

それだったら、軽くて機動的な今の Smart Keyboard Folio を工夫して使い続けようか?

反応しないキーは、ソフト的にクリアできないこともなさそう。

Windows だったら、別のキーに割り当てることもできるんだが、iPad では不可。

 

でも、「設定」>「一般」>「キーボード」>「ユーザ辞書」で登録すればナントカなりそう!

たとえば、「き」を打てば「キー」が変換候補に出るよう登録すればいい・・・

 

 

骨の髄までしゃぶりつくせ Smart Keyboard Folio!!