定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

ジャズピアノ と 睡魔に襲われるシニア


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20210825204103p:plain

最近どうもすぐ眠くなってしまう!

トシのせい?

特に、昼食後テレビを見ていると知らない間にコックリ、コックリ舟を漕いでいる。

ジャズを聴いて頭をハッキリ、スッキリ!

その後、睡魔を追い払ってジャズピアノの練習だ・・・

 

 

オーディオコンポにCDをロード、たちまち軽快なジャズピアノの音色・・・

最初、耳慣れたスタンダード「テーマ」がほどよくアレンジされ流れる。

しばらくして「テーマ」が終わり、いよいよ「アドリブ」スタート!

 

 

キラキラしたスケールの速弾き!

コード感奏でるアルペジオ

不思議感に満ちたクロマチックスケール(半音階)!

ジェットコースターのように高みに登ったかと思うと真っ逆さまに落ちる旋律!

イカ〜ン・・・

 

 

「テーマ」はスタンダードの楽譜があるので、時間をかければなんとかクリア。

が、問題は「アドリブ」!

「アドリブ」も譜面があることもあるが、やはりそれでは本来の「アドリブ」の意味がなくなる!

「アドリブ」の前に立ちふさがる " The Long And Winding Road " ・・・

 

 

「アドリブ」へ行く前に、クリアしないといけない基本的なこと。

たとえば、「アドリブ」モドキを適当に弾いているとき、今どこにいるのかわからない!

何小節目のどのコードを弾いているのかわからない!

ここはどこ?

わたしはだれ?

 

 

自分なりにいろいろ試みたんだっけ!

弾きながら、同時に頭の中で音符を計算していく。

すぐに頭がパニック!

次に、足でリズムを刻み小節をたどっていく。

これも同じく迷子!

さらに、同時に左手でコードを押さえ位置を確認する。

これもタイミングが狂ってたちまち沈没!

・・・・・

 

 

そして、今度なんとかなりそうな感じの新たな希望の星とは?

左手で「ウォーキングベース」を弾きながら、右手で「アドリブ」を弾く!

これだと、左手のコードで今どこかバッチリ!

おまけに、いつも独りでピアノを弾くのだから、ベース代わりになってグーッ!

問題は、右手の「アドリブ」に関係なく、左手でいつも同じテンポでベースが弾けるかってこと。

言うは易(やす)し、行いは難(がた)し!

 

 

あ〜また睡魔が襲ってきた〜!!