定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「忙しシニア」と「クラギ」


スポンサーリンク

「あー忙し、忙し・・・」

ずーと昔の吉本新喜劇のセリフじゃないけれど、

なかなか自由時間がとれない!

ブログの更新もままならない・・・

 

 

定年退職もはるかに遠ざかった今、「お前はひとり何を忙しがってるんか?」と言われそう。

なるほど、面と向かってそう問われると、自分で忙しと思い込んでるだけかも?

半分ボケかかった頭を叩いて検証してみよう。

まあ、大したことはしていないが・・・

 

 

まず、運動面では、毎日とはいかないがラジオ体操なんかするようにしている。

iPad Pro を開き、YouTube を流して第一・第二体操をきれいなお姉さんと一緒に、イッチ、ニー、サン、シー・・・

その後、「腕立て伏せ」と「腹筋運動」。

腰痛持ちなんで、腰回りの筋肉を鍛えないと!

天気が良ければ、散歩も・・・

 

 

あッそうそう、新聞を読まなくっては!

毎朝夕の「日本経済新聞」をジックリ。

それから、iPad Pro でフランスの日刊新聞電子版「Le Monde」も!

NHKBS「ワールドニュース」のアメリカ・フランス・オーストラリアのニュース番組で英語・フランス語のリスニングも・・・

 

 

それから、買い物にも行かなくっちゃ!

家内は車の運転できないんで、あっちこっちのスーパーやショッピングモール・百貨店への運転もひんぱん!

わりあい近くに住んでいる娘も乳児の孫たちをよく連れて来て、ジジババ大忙し!

以前はよく図書館へ行って本や雑誌を読んでいたが、最近その余裕もない状態・・・

 

 

また、以前は電子ピアノでジャズピアノの練習もしていたんだけど、なかなか思うようにはかどらず、ピアノは孫娘に譲ってしまった!

ヤッパ、ジャズのアドリブはシニアにはムリッ!

 

ところが、そのかわりと言うわけでもないけど、半年前からギターを始めてしまった!

それも、エレギ(エレキギター)やアコギ(アコースティックギター)じゃなくて、ホントマイナーなクラギ(クラシックギター)!

今は、クラギにハマって、クラギ関係の YouTube 見マクリ!

あーまだまだ、掃除にゴミ出し、金魚・観葉植物の世話も・・・

 

 

検証の結果、ヤッパ「あー忙し、忙し」!!