定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「クイーンズ・ギャンビット」と「気の多いシニア」


スポンサーリンク

久しぶりにフィクション本を読み終えたところ。

それも原文英語本で。

タイトルは?

" QUEEN'S GAMBIT"(クイーンズ・ギャンビット)!

 

 

先月、新聞を読んでいると、ある記事に目がとまったのだった。

掲載していたのは、今評判の「ネットフリックス」独占配信ドラマの紹介記事。

「クイーンズ・ギャンビット」(全7話)!

母を失い児童養護施設に送られた少女が、施設での厳しい生活の中、

ふとしたことからチェスに興味を持ち、才能を開花させていくというストーリー・・・

 

 

チェスはまったく知らないけれど、よく似た将棋ならテレビやネットのプロの対戦を見て、まあまあ理解できるのでぜひ見てみようと思ったわけ。

ちなみに、タイトルの「クイーンズ・ギャンビット」とは、チェスの定跡の名前らしい。

でも、ザンネン!

「ネットフリックス」は契約していない!

このドラマだけのためわざわざ契約しようとも思わないし・・・

 

 

なんか、最近、ボクシングタイトルマッチや野球でも独占配信が増えてきたよう。

この前の土日の阪神タイガースの試合も地デジ放送はなかった!

「クイーンズ・ギャンビット」のストーリーは面白そうで見たい!

でも独占配信で見られない。

じゃあ、原作本を読もう、と思ったわけ・・・

 

 

それで、どうせ本を読むんだったら、英語の勉強も兼ねて英語原本!

読み始めると面白いんだけど、小さい文字(アルファベット)がシニアの老眼には読みづらい!

その小さい文字がぺージにギッシリ詰まっていてなかなかぺージが進まない!

なんとかひと月ほどかかってやっと読み終えることができた・・・

 

 

「チェス」も覚えたくなった「気の多いシニア」!!