定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2018年正月 と「孤独のグルメ」


スポンサーリンク

孤独のグルメ Season6 DVD-BOX

明けましておめでとうございます!

 

正月は起きるのが遅く、雑煮を食べるとすぐ昼になり、初詣に行ったり、親類の家に行ったりとかで、あっと言う間に三が日が過ぎてしまいました。
やっと落ち着いた時間が持てるかと思いきや、そうは問屋がおろさない!
小学校の始業式は、まだ来週明け!
ちび台風(孫たち)が家の中を荒らし続けています!

 

そういう中、一昨日の2日に借りたレンタルDVD「孤独のグルメを見ました。
これを借りようと思ったのは、大晦日の夜のテレビ番組がキッカケでした。
大晦日は、テレビのリモコンを手元に置き、紅白歌合戦」「格闘技」「ボクシング」「日本の歌」などの番組を一定時間ごとに切り替えて見ていました。
午後11時過ぎ、チャンネルを切り替えていると、少しおもむきの変わった画面に目が止まりました・・・

 

中年を過ぎたネクタイ・スーツ姿の地味なサラリーマンが、大衆食堂のカウンターに向かって食事をしています。
注文した料理が出るたびにニンマリし、一口味わうごとにモノローグが語られ、実に美味しそうな満足した表情が画面に広がり、その気持ちがこちらにもビンビン伝わってきます!

 

その番組は、見始めてから20分ほどで終わってしまいました。
新聞の番組表で確かめると、午後10時から始まり11時半に終わるテレビ大阪大晦日スペシャルドラマ「孤独のグルメ」でした!
延々と美味しそうに食べ続ける主演の俳優(松重豊)は、あまり見かけたことのない俳優でしたが、味のある自然な演技で、まさにハマリ役!

 

番組の制作元はテレビ東京でした。
テレビ東京は、なかなかユニークな番組満載です。
出川哲朗の「充電させてもらいませんか!」「池の水ぜんぶ抜く」「家、ついて行ってイイですか?」「開運!なんでも鑑定団」「和風総本家」などなど!

 

この孤独のグルメにしても、わたしは大晦日にたまたま見たのがはじめてでしたが、ネットでググると、漫画が元で、すでに6年前からテレビ化されている人気番組でした!
昨夜のNHK2016年の各種テレビ番組を振り返るトーク番組でも、ドラマ部門ランキングで堂々5位を獲得!

 

昨日、今日とDVDを2枚見ましたが、主人公が食事に訪れるところは、大衆食堂、居酒屋、焼肉店など、どれも一流の高級レストランでなく、庶民が常日頃よく通うところだったのは好感が持てました!
それに、主人公が、いつもご飯・味噌汁・漬物を愛する下戸に設定されて、いさぎよいのもグーッ!

 

これから見続けるぞッ「孤独のグルメ」!!