定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「オタオタシニア」と「New York Times」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20220309120402p:plain

前回ブログをアップした翌日の2月24日!

ロシアがウクライナへの軍事侵攻を始めた日!

以来、圧倒的な軍事力でウクライナの各地を破壊し侵攻を続けるロシア軍!

ただただ、テレビのニュース番組や新聞で戦況を見てオタオタするばかりのシニア・・・

 

 

ロシア軍侵攻前、テレビ画面に流れた美しいキエフの街並み!

その美しい街並みが爆撃を受け、日に日に無惨な姿に変わって行く無念さ!

何もできない「オタオタシニア」としては、せめてこの歴史的な事実をしっかり見続けなくては!

そうして、テレビ報道番組や新聞記事に目を凝らす今日この頃・・・

 

 

ところが、日本のテレビや新聞のレポート・ニュースを見ていると、ほとんど欧米メディア経由!

新聞記事でも「欧米メディアによると・・・」や「ニューヨークタイムズの記事によると・・・」なんかの文章をよく見かける。

日本の報道記者は直接戦場に入れないという法的制限があるんだろう。

じゃあ、二番煎じじゃなく、よりオリジナルなものを・・・

 

 

ということでさっそく、iPad Pro に「New York Times」電子版のアプリをインストール!

使ってみると、これが実にいい!

契約したのは「Basic」で、月額880円のところ、12ヶ月間はナント月額200円!(ヤスッ!)

これで、毎日、イエイエ、電子版なんで分単位で刻々とニュースがアップデートされる!

 

 

ウクライナ関連の記事でも、時系列に最新ニュースが表示される!

たとえば、今現在、3月9日午前10時50分

 

[時系列記事]

(25分前)バイデン大統領ロシアオイル輸入を禁じる

(30分前)ウクライナ戦況写真

(51分前)英国へ逃れるウクライナ難民

 ・・・・・・・・・・

 

 

テレビ報道番組でも、よくできていると思うのは NHK BS のワールドニュース

こちらも、特派員がウクライナ戦地から直接戦況や避難している人々をレポートしています。

いつもよく見るのは、「米国ABCニュース」「米国PBSニュース」「フランス国営放送」「オーストラリアABCニュース」など。

音声多重放送なので、これもオリジナルの原語でリスニング・・・

 

 

早期戦争停止を願い今日も見いる iPad Pro !!