定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「つながらないiPhone」と「ネットサーチのシニア」


スポンサーリンク

なんやかやと身辺相変わらずバタバタの毎日!

ああ、前回ブログアップからもう1ヶ月過ぎてしまった!

タイトルの「ゆる〜くたのしい日々」になかなか戻れず、タイトル返上?

いえいえ、もう少しのガマンでまた、あの「まったりした、アンニュイの、くさるほど一人時間のある、とっても居心地のいい日々」がきっと戻って来るはず・・・

 

 

それはそうと、目下のシニアの心持ちを乱しているのは?

どっちみち、たいしたこっちゃないんじゃろうが?

大当たり〜!

ホント、しょうもない、どーでもええこっちゃ!

でも、シニアはその問題に首ったけ〜・・・

 

 

昨年「楽天モバイル」でゲットした iPhone SE2 にまつわること!

今朝、シニアと家人、それぞれ別のところで所用をすませたあと、あるスーパー地下の食品フロアで落ち合うことにしていた。

スーパーに向かう前、互いにLINEで確認し、スーパー到着後すぐ地下へ。

エスカレーターを降りてまわりを見渡しても姿が見えない、買い物中なんだろう。

野菜売り場から食肉売り場へ、調味料売り場から菓子売り場へ、乳製品売り場からパン売り場へ・・・

 

 

食品フロアをひと通り回っても姿が見えず。

ハテ、どこにいるのか、LINEで確認しようっと。

まだまだ新しい iPhone SE2 をポケットから取り出し、画面オープン!

ナンダ、画面左上の文字?

「圏 外」!

 

 

これじゃあ、電話・メールの発信も受信もできない!

iPhone 持ってても連絡の取りようナシ!

実は今朝以外にも似たようなことがこれまでもあったんだった。

後発「楽天モバイル」の電波は周波数が長く小回りがきかないそう!

だから、鉄筋コンクリートの大きな建造物の内部、特に地下なんかには届きにくくなるんだって!

 

 

じゃあ、「楽天モバイル・0円プラン」もなくなることだし、ここらで他の電波の届きやすい業者のSIMカードに乗り換えようか?

どのプランがコスパ最高なんだろう?

ということで、これが目下のシニアの頭を巡っている「重大な」問題だったのだ・・・

 

 

格安SIM」を求めてネットサーチに明け暮れるシニア!!