定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

iPhone SE2 と シニア


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20211008201126j:plain

数日前、7年ぶり(!)に iPhone を買い替えたゾ〜!

実に7年間もの長い間、使い続けてきたのは " iPhone 6 Plus "!

その前使っていたのも iPhone 4S

それまでにない大型画面登場!ということで iPhone 6 Plus に跳び付いたのでした・・・

 

 

あッ!もうすぐ「阪神タイガース対ヤクルト戦」が始まる!

ブログ書いてる場合じゃない!

でも、今夜は地デジでもBSでも無料で見られるところナシ!

じゃあ、パソコンラジオを聴きながらブログを書くことにしようか・・・

 

 

話しはもどって、iPhone 6 Plus を7年間愛用してまだまだこれからも使っていくぞ〜、と思っていた今年の初め。

契約していた UQ mobile から案内の郵送がありました。

案内書によると、マイ iPhone 6 Plusau 仕様であり、このタイプは来年3月末で音声通話ができなくなるとのこと!

 

 

そのときはじめて知ったのは、それまで使っていた音声は「3G」だったんだ!

どうりで通話状態が良くなかった!

ちなみに、データ転送は「4G」でした。

来年3月で au は音声・データとも「4G」に切り替えるそうなん・・・

 

 

来年3月までゆっくり対処法を考えればいい、と思っているうちにもう10月!

次の機種もモチ iPhone

どちみち高度な使い方はしないので、廉価タイプでオッケー!

ということで、機種は決まり、iPhone SE2 !

 

 

次は、毎月の料金の安いところのサーチ!

ネットでサーチした結果、決めたのは?

あの、ニギニギしい、

♫「Rakuten Mobile」!

米倉涼子」・・・

 

 

コロナのせいもあり、このところほとんど家にいて WIFI を使っているので、屋外での消費データ量はずっと毎月1GB未満!

ということは、「Rakuten Mobile」だと「無 料」!

また、音声通話の方は、アプリ「Rakuten Link」を使って電話すると、これまた「無 料」!

毎月の支払いは「機種代」のみ!

この「機種代」も MNP やらナントカ、ナントカやらのキャンペーン特典で大巾割引き・・・

 

 

ここで、しばらく切っていたパソコンラジオのスイッチ・オン!

・・・・・

ナヌ???

6回終わって、「4対1」でヤクルトリード?

あの完封続きの高橋が打たれた?

・・・・・

 

 

ガックリ、iPhone SE2 を手にしたシニア!!