定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

Magic Keyboard for iPad Pro 12.9 と 慎重なシニア


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20211014164809j:plain

昨日 Apple Magic Keyboard 到着!

さっそくブログを入力したり、ネットサーフィンしたりと、一日中いろんな操作にトラ〜イ!

今のところ当方シニアの使い勝手では、ほぼ満足の状態。

余は満足じゃあ!

 

 

もちろん Magic Keyboard の購入ボタンを押すまで、いろんなサイトのブログや YouTube を読んだり見たりして、検討に検討、熟慮に熟慮を重ねた結果でした。

ネガティブレビューもたくさんありました。

ほぼどのサイトでも挙げられていたのが、

値段が高〜い!

持ち運びに重〜い!

・・・・・

 

 

確かに!

これらのレビュー(高い・重い)に反論する余地ナシ!

しかし、それら「マイナス要素」を差し引いても、なお大きく「プラス要素」が残る優れた機能・操作性があるのです・・・

 

 

そもそも、なんで iPad Pro 12.9 用キーボードケースを買うことになったのか?

今使っている iPad Pro 12.9 は、第三世代 2018年製。

そのとき一緒に買ったキーボードケースは、Smart Keyboard Folio

Magic Keyboard はまだ販売されていなかった・・・

 

 

iPad Pro と Smart Keyboard Folio を手に入れてから3年間、順調に使って来たのだった。

ただ途中から気になっていたこと。

ひんぱんに iPad Pro の画面を指で触っていると、画面が指紋や指先の油やらでメッチャ汚れてしまう!

特に夏場は、汗で指がベトベトし、布やティッシュで拭いてもすぐ汚なくなってしまう・・・

 

 

その対策として、百均の「タッチペン」を指の代わりのペン操作で対処。

その後、より正確なペン操作を目指し、安価(2千円)な純正でない Apple Pencil モドキに変更。

これですべて解決と思いきや、新たな問題出現!

ペン操作じゃ、画面の選択はできるがピンチ・スワイプなどの操作ができない!

文字が小さい画面を拡大したり、Slide Over を出したり引っ込めたり、インポッシブル!

 

 

これに加え、毎日ひんぱんに使うからか、キーボードのいくつかのキーが、押しても反応しなくなった!

Apple サポートに電話しても、解決できず!

そんなこんなで、いよいよ新しいキーボードケースを、ということで Apple 以外の製品も含め検討したのでした。

 

 

安価な製品もいろいろ検討した結果、ヤッパ少しくらい(少しじゃないかな?)高くて重くても機能のいい方が使っていてあとあと後悔しないだろう、という結論に至りました。

実際、今この文章を入力しているキーボードは、前の Folio と比べてホント快適!

そして、これは声を大にして叫びたい!

ナント快適操作のトラックパッド

 

 

ペン操作でできなかったピンチやスワイプなどもでき、まったく画面に触れることなくスムースに操作できてしまう。

ペンのときは、画面をペンでコチコチ押すのに腕を上げ、キーボードで文字を打つのに腕を下げ、画面のボタンをペンで押すのにまた腕を上げるという面倒な操作があった。

トラックパッドだと、ほとんど同じ腕や手の位置で操作が完了しホント快適・・・

 

 

何事に慎重なシニアも絶賛、Magic Keyboard!!