定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

シニア と カラス


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20210410234437j:plain

このところハマっている DIY で新たな試みを考えていた数日前の午後。

帰宅途中、近所の人たち数人が時折声を上げて道路の向こう側に注目しているところに出くわしたのでした。

その方向を見ると、みんなが注視していたのは、ナント、真っ黒な大きな数匹のカラス!

大きなナイロン袋を荒々しくクチバシで穴を開け、中の生ゴミを道路にまき散らしていました。

 

 

見上げると電線にビッシリ何匹ものカラスの大群!

まるでヒッチコックの「鳥」のワンシーン!

これまで、近辺でこれだけの数のカラスを見かけることはなかった!

どこかよそで追われたカラスの群れが、エサと居場所を求めて集団移動してきたのだろうか?

 

 

その翌朝、家庭ゴミの回収日。

早朝、6時前から外はカラスの鳴き声が響き渡っていました。

朝刊を取りに外に出ると、向かいの家の玄関前に置いていたと思われる数個のゴミ袋が、道路真ん中にまで引っ張り出され、破られた穴からゴミが道路に撒き散らされていました。

ゴミ袋の上に掛けられていた黄色いネットも、外され道路に打ち捨てられていた・・・

 

 

一目でカラスのしわざと分かりました。

あちこち見渡すと、同じ目にあってるゴミ袋がいくつかありました。

大きなカラスが次々、カアカア鳴きながら真上を飛び交っています。

こりゃあ、下手に今ゴミを出すとたちまちカラスに食い破られてしまう!

ゴミ収集車が来るまでまだまだ時間があるので、収集車が来る直前までゴミ袋を外に出すのはやめた方がいい。

この日はいつもよりゴミ収集車が来るのが遅く、やっと来たときはホッと体の力が抜けるのを感じました・・・

 

 

収集車が去ってゴミ袋がなくなっても、カラスたちは騒々しく鳴きながら我が物顔で空を飛び続けていました。

これは、何とかならんのか?

カラス対策はどうすればいいんだ?

そうだ!YouTube に何かありそうだ!

 

 

さっそく、iPad Pro でググると、あるわ、あるわ、カラス撃退の動画がズラリ!

まず試したのが、カラスの天敵、タカの鳴き声!

「ピー、ピー、ピー」とかわいい鳴き声だが、これを iPad Pro の音量を最大にして2階ベランダから流すと、近くの電線にとまっていたカラスの群れが2羽3羽とあわてて飛び立つのが確認できました。

でも、近所の手前、あまり長い時間大音量で流し続けるわけにはいかない!

また、繰り返していると、カラスの方も、声はすれども一向に姿を現さないタカを恐れなくなるのは時間の問題・・・

 

 

すると、新たに有効と思われる YouTube 動画が見つかった!

画期的なスグレモノ!

人間の耳には聞こえないが、カラスにはハッキリ聞こえるカラスにとってとってもイヤな音が連続して放出される動画!

これだッ!

 

 

ゴミ収集日の今朝、ベランダの扉を開けあたりを見渡すと、家々のゴミ袋をかぎつけたカラスたちが、互いに声を交わしながら空を飛び回っています。

さあ、カラス撃退動画の効果を試すのは?

「今でしょう!」

ベランダに台を置き、その上に iPad Pro を乗せ、ボリュームを最大にして動画を流し始めました・・・

 

 

ボリューム最大でももちろん人間の耳には聞こえないので、あたりは静かなまま、聞こえるのはカラスの鳴き声のみ。

しかし、カラスには確実に聞こえているはず。

数十メートル離れた電線に十数匹のカラスが止まってこちらを眺めています。

動画は流れ続けます・・・

 

 

オヤッ、1匹、また1匹と電線から飛び立ちました!

残りのカラスたちはまだ電線に残っています。

動画は人間に無音のまま流れ続けます・・・

 

 

こんどは、2匹、3匹が飛び立った!

一呼吸置いて、残りのカラスが次々遠くへ去っていきます!

ヤッター!

成功だ!

強力なカラス撃退ツールがゲットできた・・・

 

 

カラスとの壮絶な戦いはまだまだ続くのでしょうか?!