定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「Bluetooth テザリング」と YOGA BOOK


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20170422124221j:plain

朝マックに来ています。
店内は客が少なく、書類やパソコンの画面に静かに見入っている人もいます。

 

リュックから YOGA BOOK with Windows10、ポケットから UQ mobile sim 付き iPhone を取り出し、テザリングを試します。
はじめて試したときは、問題なくできたのですが、昨日、久しぶりに自宅で試してみるとつながりませんでした!

 

今、あらためて、この前と同じ手順で何度かやってみましたが、やはりつながりません!
そして、前からも時々ありましたが、設定画面で、Bluetooth がある Devices のメニューをクリックして画面が開いた瞬間、Bluetooth の項目がドロン!と消え去ってしまいました!

 

PCを再起動した設定画面では、Bluetooth の項目は消えませんでしたが、やはりつながりません。
前にも IDEOS という WIFI ルーターを使って Bluetooth テザリングを試しましたができませんでした。

 

ネットで調べて対処法をいろいろ試しましたが、すべてダメでした。
そもそも、つながらない原因が、YOGA BOOK なのか、iPhone なのかもわかりません!
ほんとうにつくづく Bluetooth というのは、微妙でむずかしいものだ、と再認識しました!

 

次に、WIFI テザリングを試すと、こちらは簡単につなぐことができました!
当面は、この WIFI の方でつなごうと思いますが、WIFI テザリングは、データ通信やバッテリーの消費量が Bluetooth よりも多くなるので消費量のチェックが必要になります。

 

そこで、あらためて考えてみますと、外でブログを入力する程度なら、わざわざ「気むずかしい Bluetooth「データの食う WIFIを苦労してオンラインで使わなくてもいいんじゃないか、と思ったのでした。

 

オフラインで充分!
Windows 付属の Notepad を使えば、オフラインでブログ入力ができます!
途中で調べたいことができたときは、iPhone で調べればすむのです!
ブログのアップはオフラインではできませんが、そのときだけ WIFI テザリングを使えば通信料もわずかですみます!

 

Bluetooth がつながらない? いいじゃん、いいじゃん!!