定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「SINGS & PLAYS」(市原ひかり)と「Radikoro」「GarageBand」


スポンサーリンク

SINGS & PLAYS

♫ My Funny Valentine〜
・・・・・・・・

 

市原ひかりさんの「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」の魅惑的なヴォーカルが部屋を満たしています!
もともと市原ひかりさんはトランペッターですが、このたびヴォーカル・デビューしたのだそうです。
出たばかりのCD「SINGS & PLAYS」ではヴォーカル、トランペット、フリューゲル・ホルンを担当しています。
なんと多才!

 

今流れている演奏の音源は、FM放送を録音しCDーRに焼いたものなのです。
先週の土曜日の午後11時から翌日曜日午前1時までの2時間番組、NHKFM放送「ジャズ・トゥナイト」の中で紹介されました。
番組で紹介された市原ひかりさんの演奏は2曲だけなので、ぜひともCDをゲットし全曲聴きたいものです!

 

昔からジャズが好きなのでよくこの番組を聴いていますが、最近ではよく「エアーチェック」しています!
iMac でアプリ「Radikoro」を使い、放送される2時間予約設定します。
予約設定していると、午前1時になると録音が終わり自動的にパソコンの電源も切ってくれるのでチョー便利!(途中で眠っても大丈夫)

 

iMac に保存されたデジタルファイルは iTunes に移しCDーRに焼くと、システムコンポの迫力ある音で聴くことができます。
当初、番組そのままをCDーR2枚に焼いていましたが、そのうちに特に好きな演奏だけを集めて聴きたくなりました。
そうすれば間の解説も飛ばしてお好みの演奏だけをCDーR1枚にコンパクトにまとめられます!

 

そこで、ジャーン!
GarageBand(ガレージ・バンド)」登場!
本来いろんな音楽制作ができる多機能アプリですが録音番組の編集も簡単にできます。
録音ファイルをGarageBandに取り込み、カットしたい箇所の前後を「分割」し「カット」します。

 

次に、カットした前後の部分をひとつに「結合」し、iTunes にコピーすればあとはいつものCDーRに焼くだけ!
「Radikoro」と「GarageBand」のおかげで、昔なじみのジャズに加えて最新のジャズまでシステムコンポで聴くことができるのです・・・

 

♫ 胸の奥まで響きわたるトランペットの音色!!