定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

藤井新棋聖!と 阪神タイガース快進撃!


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20200721174548p:plain

藤井七段と阪神タイガースの期待どおりの快進撃!

藤井七段はキッチリ棋聖戦第4局を勝利し、みごと新棋聖に輝きました!

 

 

後手の藤井七段は、はじめのうち渡辺棋聖の攻撃に応じていましたが、突如、金取りを顧みず攻撃に転じました。

それからは、藤井七段お得意の桂馬と金を使っての両サイドからのはさみ撃ち攻撃!

 

 

定跡では常に王を守る金が、第2局同様どんどん攻撃に加わり、この第4局では敵陣手前まで進み出たのでした。

終わってみれば、バズーカ砲の威力を持つ飛車と角はほとんど使うことなく勝利していたなんて・・・

 

 

阪神タイガースも、開幕直後の最下位から攻撃陣に火がつきやっと3位まで這い上がって来ました!

クリナップが期待に応え、また、下位打線も活躍した結果!

ただ、1番近本の復調が望まれる・・・

 

 

あと15分で対広島戦、藤浪先発か?!