DVDファイル・コンバーター と iPad Pro 2018
スポンサーリンク
手元に新型 iPad Pro 12.9インチが届いてから1週間、自分の使う範囲でいろいろ試してみました。
今もこのブログを、エディターアプリ PWEditor ともちろん Smart Keyboard Folio で入力しています。
ブログのテキストファイルは、無料の Google Drive に保管しています。
iCloud でもよいのですが、iPhone と iPad Pro のバックアップ(連絡先・カレンダー・メモ・Safari のみ)を入れると無料5ギガのうち残り1ギガとなったからです。
昨日、他府県に住む家内の母親のところへ iPad Pro に入れた娘の結婚式のビデオや写真を見せに行きました。
家内の母親は、体調の具合で孫の結婚式に出られなかったのでビデオを見るのを楽しみにしていました。
DVDビデオデッキは持っていないので、DVD に入っているデータを iPad Pro に入れなくてはなりませんでした。
ところが、DVD のビデオファイル型式は「VOB」、iPad Pro で使えるファイル型式は「m4v」か「mp4」。
まずデスクトップの iMac でファイル変換し、それから iMac の iTunes でファイル転送しなくてはならないのです!(面倒くせえ!)
ネットをググると、このファイル変換にはどうやらアプリ(有料または無料)が必要だ、ということがわかりました。
よく分からないながら Total Video Converter Pro(1800円)というアプリをダウンロードしました。
さあ、アプリも準備でき、備えは万全!
いざファイル変換!
ところが、ところが!
1800円もしたこのアプリで「VOB」ファイルを変換の前に読み込もうとしてもエラー表示がでるばかり、何度試しても変換するどころかまったく読み込めません!
なんたることか、サンタルチーア!
ここにきて、1800円は捨て金、義母に結婚式のビデオを見て喜んでもらうのは水の泡!
ほとんどあきらめて、一部ワラにもすがる思いでネットをググりました・・・
すると、一筋の光が差し込んできたではありませんか!
かなり時間をかけてググった後、同じ変換アプリを使った人のブログに遭遇しました!
そこにはこういうことが書かれていました。
「このファイル変換アプリは、「VOB」には対応していなくて読み込めないが、「VOB」の拡張子を手動で「mp4」に書き換えると読み込めることがあり、そうすればファイル変換が実行できる」
おお、これこそ神の声!
さっそく試してみると、今まで悩んでいたのがまるでウソのよう!
難なくファイルの読み込み、ファイル変換が実行でき、続いて iTunes で iPad Pro に転送できてしまいました!
こうして、iPad Pro 12インチの鮮明な大画面で孫の晴れ姿を義母に喜んでもらうことができました・・・
ほかにもいろいろ試しましたが、順次紹介したいと思います。
超鮮明画面&超クリアサウンドの iPad Pro 2018!!