定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「平均律クラヴィーア曲集」と グレン・グールド


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20180709123346p:plain

今、バッハの「平均律クラヴィーア曲集第1巻・第2巻」の CD を聴きながらこのブログを入力しています。
ピアノの一つひとつの音がピチピチあたりを跳ね回っています・・・

 

バッハのこの曲を弾いているのはグレン・グールド
これまでクラシックは敬遠していたのですが、ジャズとともにクラシックにも造詣が深い村上春樹氏の「小澤征爾さんと、音楽について話をする」を読んでから、ぼちぼちクラシック、特にピアノ曲を聴くようになりました。

 

グレン・グールドについては「小澤征爾さんと・・・」でも触れられていて、かなり癖のある天才ピアニストという印象でした。
彼は36年前に50歳の若さですでに亡くなっています。
YouTube で検索するとグレン・グールドの演奏する映像がいくつか出てきます。

 

まず、グレン・グールドの演奏スタイルを見てビックリ!
なにッ、これ〜?!
子供用のイスさながら脚の短い低いイスに座り、ピアノにかぶりつきスタイル!
曲に陶酔したような表情で腕を上げたり下ろしたりの動作!
左右の手指は細く長く、まるで独立した別々の生き物のようにクネクネ鍵盤上を這い回ります!

 

さらに驚いたことに、ピアノの音に混じって鼻歌(!)が聞こえてきます!
グレン・グールドはいつも歌いながらピアノを弾くのでした!
指揮者が注意してもおかまいなく鼻歌は止みません、演奏会場でも録音スタジオでも!

 

しかし、しかし、このような奇異な演奏スタイルながら、ピアノから紡ぎ出される音は際立っています!
音感がよくないわたしでも感じることができるほど!
鍵盤から弾かれて跳び出る一つひとつの音は、クリアで生き生きとし、まるで指で捕らえることができそう・・・

 

ジャズに加えて「平均律・・」をピアノで弾いてみようか!!