定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

図書館 と iPad Pro + Scrivener


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20191128114812j:plain

開館まもない図書館に来ています。

比較的暖かかった昨日までと違い、今朝は強い北風が吹き荒れる真冬の天気。

館内もヒンヤリ、午後には学生で一杯になるところ、今はシニアがチラホラ見かける程度でシーン。

 

 

久しぶりにリュックに iPad Pro を入れ、今ブログを入力中。

静かな中、キーを叩く音だけが遠慮がちに響く館内。

・・・

 

 

と、入口のあたりが急に騒がしくなってきました。

小さな子供たちの声が聞こえます。

どうやら保育園か小学低学年の児童生徒が図書館にやって来たようです。

 

 

最近、ブログをはじめ文章を入力するスタイルが決まってきました。

まず、言わずと知れた、

 

⚫︎ iPad Pro 2018 12.9インチ

 やはり老眼シニアにはクリアな大型画面がありがたい。

 レスポンスも良く、iPad OS の登場でマルチタスク充実など使い勝手が一段と向上。

 

 

⚫︎Smart Keyboard Folio

 本体カバーも兼ねたフルサイズキーボード。

 キー入力のクリック感は良く、iOS の日本語入力変換も進歩を遂げ、わたしの使う限りではまったく問題なし。

 

 

⚫︎Scrivener for iOS

 これまでいくつかのエディター(iOS用)を使ってきましたが、どれも一長一短ありたどり着いたのがこの英国製エディター。

 種々の文章を階層に分類したり、それらを取捨選択しコンパイルして繋げたりできます。

一番のお気に入りは、いつも入力中の文が見やすい画面の中段にくるタイプライターモードに設定できること。

 

 

iPad Pro の使い方でいつも大きく取り上げられる Apple Pencil は使っていません。

性能はすっごく良さそうですが、自分の使用範囲を考えるとペンは Unnecessary(不必要)!

 

いつの間にか生徒たちは帰っていて館内は再び静寂を取り戻しています・・・

 

 

もうすぐお昼、今日の昼食メニューは?!