定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

心休まる移動日 と ジャズピアノ練習


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20190513155928p:plain

前回ブログのとおり8日ナイトゲーム阪神タイガースは惜しい引き分けに終わりました。

そのあと1勝したものの2戦続けて敗戦!

2塁、3塁まで進塁するもののあと1本が出ない!

チームの打撃力がピーク時から少し下降気味のようでは?

明日からの巨人戦、その後の広島戦はどうなることやら・・・

 

今日は試合のない心休まる日。

ひとつジャズピアノの練習でもやってみようか!

それというのも昨夜見つけたものがあったからなのです。

 

例によって YouTube で「ジャズピアノ アドリブ」を検索するとズラズラと動画が出てきます。

その中で画面の下に演奏と連動して楽譜が4小節分表示される動画を見つけました。

演奏とともに4小節ずつ入れ替わり出るのですが、音符を見ているうちにすぐかわってしまいそのままではとても参考になりません。

それに、紙に印刷した楽譜がほしいところ・・

 

そこで、iMac の登場!

この作業はさすがに iPad Pad Pro でもできません。

楽譜が表示されている YouTube 画面を静止させ、「shift+command+4」キーを押します。

スクリーンショットの範囲が選択できるので楽譜部分を選択しマウスをクリックすると、デスクトップにキャプチャーされたファイルが保存されます。

 

楽譜が4小節ごと入れ替わるたびに上の作業を繰り返すと、楽譜はすべてファイルに取り込まれてしまいます。

あとは、文書作成ソフト(OpenOfficeを使っています)にキャプチャーファイルを順にコピーして印刷すると楽譜の完成!

 

さあ、阪神移動日の今日、この楽譜を見ながら、iPad Pro で YouTube 演奏を聴きながらピアノの練習をしよう・・・

 

ジャズピアノ練習と対巨人戦の成果は?!