定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「バグス・グルーヴ」と 冬の一日


スポンサーリンク

バグス・グルーヴ

今日は気分を変えて久しぶりに YOGA BOOK を取り出してこのブログを入力しています。
やはりバーチャル・キーボードなので、指先を緊張させてタッチタイピングしています。
それでも、打ちそこないが出るのは想定内、ドンマイ、ドンマイ!

 

外では全国的に冷たい風がビュービュー吹き荒れています。
正月も近いのでそろそろ車を洗っておこうかと思っていたのに、この寒風だと論外!
機械洗車でなく手洗いをするつもりだからです。

 

夏に新たにホンダ N-BOX を9年乗ったワゴンRと入れ替えました。
面倒な手入れが省けるとコーティングをしたのに、洗車にかえって手がかかる!?
コーティング車は、洗車機にかけるとコーティングが剥がれやすくなるから手洗い推奨!

 

そういうわけで、寒風を避けてこたつに入って YOGA BOOKトントン!
YOGA BOOK のフラットなボードを指先が軽く叩く音です。
BGMに「バグス・グルーヴ」(マイルス・デイヴィスを流しています。
村上春樹氏が「セロニアス・モンクのいた風景」のなかでジャズの名盤中の名盤として選び、自身の思い出を綴っているアルバム!

 

マイルス・デイヴィスの切り裂くようなトランペット
ミルト・ジャクソンの華麗なビブラフォン
特に異彩を放っているセロニアス・モンクの絶妙な間合いのシングルトーン・ピアノ
・・・

 

たいして性能の良くないステレオコンポでも、半世紀前、ジャズの巨星たちがプレイした即興演奏の緊張感がビシビシ伝わってきます・・・

 

名演奏を聴いた後、ジャズピアノの練習に励もうか!!