定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

さくら と Chromebook


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20160323145624j:plain

♬ さくら さくら

  やよいの空は 見わたす限り

  かすみか雲か 匂いぞ出ずる

  いざやいざや 見にゆかん ♬

 

 あちこちで桜の開花が聞かれるようになりました。

 今日も、日差しは暖かく、まさに春が来ています。

 昨年は、「大阪夏の陣から400年」ということで大阪城へ行き、桜の下を歩いてきました。

 今年は花見にどこへ行こうかな?

 この時期になると、日本全国、桜を求め、桜の名所は「花ざかり」「人ざかり」となります。

 国内の移動だけでなく、遠く海外からも開花時期に合わせ、花見にやってきます。

 これから半月ほどは、天気予報・桜の開花予報が気になり、また、新年度の始まりに伴う人事異動・転勤・入学式・入社式などがひかえ、なにかウキウキソワソワと落ち着かない気分になるものです。

 

 一方、春に特有の春霞(はるがすみ)と春風邪はありがたいものではありません。

 若いころ、どうして春になるといつも風邪の症状になり、喉が痛くなるのだろう、と不思議に思ったものでした。

 今では、春霞は「黄砂」、春風邪は「花粉症」が多くはその原因といわれています。

 春のイメージ、「風流」とはかけ離れた実態だったのです。

 

 先日、Google が、 Chromebook の重大な脆弱性を発見した人に与える賞金の額を、それまでの5万ドルから10万ドル(約1,140万円)に引き上げると発表しました。

 昨年1年間、該当者がいなかったのでした。

 ということは、それだけ Chromebook には脆弱性がなく、Google は大きな自信を持っている、ということができます。

 Chromebook には、花粉症もウィルス感染もないのです!

 

 春霞 たなびく山の桜花 いつもすこやか Chromebook !!