定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「ジャズのことばかり考えてきた」と 愛機 iMac early 2009


スポンサーリンク

ジャズのことばかり考えてきた

♬〜 すすり泣くようなマイルスのトランペットの音色
「みなさん、ごきげんいかがでしょうか児山紀芳です」

 

これは、毎週土曜日午後11時、NHK FM「ジャズ・トゥナイト」のDJの最初の一声でした。
でした、と過去形なのは、長年ジャズ評論界の第一人者で長年「ジャズ・トゥナイト」のDJを務めていた児山紀芳氏が先月2月に亡くなったからでした。
毎週土曜の夜、「ジャズ・トゥナイト」を「NHKラジオ らじる★らじる」のネット放送で聴いていたので、氏の温かみのある落ち着いた声がもう聴けなくなったのは非常に惜しまれます・・・

 

「ジャズのことばかり考えてきた」(児山紀芳)は、寝ても覚めてもジャズのことしか頭になかった氏のジャズと関わった60年を振り返った回顧録で、氏の亡くなるほんの半年足らず前に出版されたのでした。
まだ読み始めたばかりですが、氏の輝かしい足跡は、スイングジャーナル」編集長ラジオパーソナリティなどの活躍のほか、ジャズの本場米国で未発表音源発掘にも携わり、その功績によりグラミー賞にノミネートされたほどでした!

 

さて、「ジャズ・トゥナイト」はネットで聴いていますが、良い音で聴きたいと思い最初システムコンポで聴こうとしました。
ですが、電波の関係かNHKFMはなかなか綺麗な音で鳴りませんでした。
地デジになる前は、テレビのVHFアンテナの線を分岐してシステムコンポにつなぐと綺麗な音が出ていました。
FM放送はVHFの電波なのでテレビとアンテナを共有できましたが、今の地デジはUHFなのでもはや共有できません!

 

そこで、ネットラジオに行き着きました!
NHKラジオ らじる★らじるは、iMaciPad Pro・iPhone のどれを使っても聴けるのですが、やはりベース音がズンズン腹に響く迫力のあるシステムコンポで聴きたい!と思ったのでした。
迫力あるサウンドでいいジャズ聴いてシビれたいッ!

 

20年ほど前にゲットしたシステムコンポはネット接続できないのでネット放送をデジタル保存し、それをCDにコピーしなくてはなりません。
必要なのはFM放送をデジタル保存するアプリでしたが、ネットをググると無料アプリ見っけ〜!
Mac 専用アプリ「radikoro」!

 

ここで、この10年来机の上にデンと座っている iMac 登場!
愛機 iMac early 2009!
もはや古くなりはて最新のOSはインストールできなくて、El Capitan 止まり。
少々動作は遅いが持ち主と同じでシニアになればショーがない!
労わりながらだましだまし使っていくばかり。(トホホ)

 

そういうシニア世代の iMac ながら、最新機種に負けない機能があります!
DVD/CD ドライブ内蔵!
iMac は、late 2012 以降のモデルでは内蔵ドライブが廃止されたのでした。
「radikoro」で予約設定し保存したデータは、ダブルクリックすると自動的に iTunes にコピーされます。
「プレイリスト」を作成し、そこから「ディスクを作成する」を経て、やっと念願のCD「ジャズ・トゥナイト」完成!

 

児山紀芳氏の回顧録を読みながら
システムコンポで楽しむ「ジャズ・トゥナイト」!!