定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

将棋順位戦最終決戦 と iPad Pro 2018 12.9インチ


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20190305210932p:plain

今日、そして今まさにこの一瞬、一瞬にも関西将棋会館で、全国の将棋ファン、いや将棋を知らない人も同じくその勝負の行方を注目している決戦が行われています!
朝からずっとニュースの話題になっている藤井聡太七段の順位戦C級1組最終決戦!

 

藤井七段の師匠である杉本八段も同じC級1組で昇級をかけて戦っています。
二人が昇級することになれば32年ぶりの師弟同時昇級という快挙!
マスコミが一日中追いかけているゆえんです。

 

ところが、どうも藤井七段が昇級する可能性はあまり高いとは言えないようです。
この前藤井七段は、それまで他の棋戦を含めて18連勝していたのがこの順位戦で1敗してしまいました。
師匠の杉本八段も仲良く1敗しました。
これで、上位二人に限られる昇級が遠のくことになりました。
けれども、二人同時昇級の可能性は決してなくなったわけではありません。
まだ可能性は残っています!

 

最近、iPad Pro 2018 でヘボ将棋にハマっている身にとってはこの勝負の行方は興味津々!
何度かブログに上げていますが、かなりヒネったやり方で iPad 将棋を楽しんでいます。
素直に iPad の将棋アプリを使えばよいものを、わざわざ YOGA BOOK with Windows 10 にダウンロードした将棋フリーソフトBonanza(ボナンザ)」をリモートで iPad Pro 2018 の画面に表示して将棋を指しているのです!(ナンダ?)

 

これは「Bonanza」のソフト自体が特に気に入っているからなのです。
Bonanza」は、東北大学の研究員(当時)が自らは将棋をあまり知らないながら、公開されているチェスのプログラムを参考にしてプログラミングした将棋ソフトです。
けっこう強くて、ヘボ将棋のわたしなんかはレベルをずず〜っと下げておかないとなかなか勝てません!
フリーソフトながら使い勝手が良く、手詰まりのときなんかは「ヒント」を押すと以降の最善手が画面下部にズラズラと出て親切に教えてくれます!

 

このソフトはWindows 専用なので直接 iPad では使えないので、Windows 機を経由しているのです。
わたしが持っている唯一の Windows 機は画面が小ぶりの10.1インチの YOGA BOOK なので、もっと大きくて綺麗な画面の iPad Pro 2018 12.9インチで手に汗を握る戦いを味わいたい、ということでリモート・コントロールしているのでした。

 

こうブログを入力している間にも、歴史的な順位戦は進行しています!
あと2、3時間ですべての結果が出そろいます!

 

果たして、結果はイカン?!