定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「iPad Pro12.9” 2018」と「Duet Display」と「筆まめ」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20181125235529j:plain

タイトルに掲げた三つの項目。
iPad Pro12.9” 2018
● Duet Display(iPad アプリ)
筆まめ(年賀状Windowsパソコンソフト)

 

これら三つはどう繋がるのでしょうか?
上の写真のように、これは最近試してみた iPad Pro と Windows パソコンのドッキング!

 

Duet Display は、USB接続で、iPad Pro を Mac パソコン あるいは Windows パソコンのサブディスプレイに変身させてしまう iOS アプリのスグレモノ!
このアプリを使ってみようと思った経緯は次のとおり。

 

もともと年賀状の作成はずっと Windows パソコンで「筆まめ」を使ってきました。
ところが、定年後の生活に入るに当たり、それまでの会社業務に特化した Windows パソコンを個人趣味に特化した Mac パソコンに乗り換えることにしたのでした。

 

そこで問題となったのが、永年使ってきた Windows 専用ソフト「筆まめ」をどうするのか?ということでした。
出した結論が、iMac に仮想化ソフト「VMware Fusion」をインストールし、それに Windows XP を入れ、さらに、そこで「筆まめ」を走らせる、ということでした。
その後、何年も iMac で「筆まめ」を使って快適に年賀状を作ってきました・・・

 

iMac の OS は購入時「Leopard」で、その後「Snow Leopard」にアップデートしましたが、それ以降はずっとアップデートしませんでした。
下手にアップデートすると「VMware Fusion 」が使えなくなり、ひいては「筆まめ」が使えなくなることを恐れてのことでした。

 

ところが、OS のアップデートを控えていると、iTunesiPhone 6 Plus に接続できなくなる!
Safari が満足に使えなくなる!
その他いろいろな不具合が続出するようになりました!

 

そして、今年の初めとうとう iMac の OS を「El Capitan」に一挙にアップデートしてしまいました!
予想どおり、「VMware Fusion」「Windows XP」さらに「筆まめ」が消えてしまいました!
でも、これからは Mac 用の年賀状作成ソフト(有料または無料)を使うことにしようと思っていました。

 

ところが、ネットをググって調べれば調べるほど、やっぱり「筆まめ」が一番!と思えてきました。
なりより今まで使ってきた「住所録ファイル」が生かせるのだから!
iMac OS をアップデートすべきではなかったのか・・・

 

チカッ!
そのとき閃いたのが、数年前にゲットして今は机の引き出しの奥深く眠っている「YOGA BOOK with Windows10」でした。
わたしが現在持っている唯一の Windows 機!
これなら「筆まめ」が使える!
問題解決!
一件落着!

 

ところが、ところが!
●YOGA BOOK の画面は、10.1インチなので小さく、見にくい!
●YOGA BOOK のキーボードは、バーチャル・キーボードなのでとても入力しづらい!
●YOGA BOOK のタッチパッドは、これもバーチャルなのでとても操作しづらい!
実はこれらが、YOGA BOOK を使わなくなり引き出しの奥で眠らせている理由なのでした・・・

 

ここで、「Duet Display 」の登場!
●「Duet Display」を iPad Pro 上で動かし、YOGA BOOK と iPad Pro を USB ケーブルで接続するだけで、12.9インチの iPad Pro 画面がサブディスプレイとして「筆まめ」が大きく表示されて見やすい!
●Smart Keyboard Folio のリアル・キーボードも文字の入力に使える!
●USB 接続の間に USB ハブをはさむと無線マウスもスイスイ使えて超便利!

 

こうして、活動中・休眠中のIT機器を工夫して組み合わせ、有効活用することにより、すべてがハツラツと生き返ったのでした・・・

 

年賀状作成の準備万全、ところで来年の干支は?!