定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

寒波襲来 と 寒空の一日


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20180125145547j:plain

とにかく寒い!
このところの寒波襲来で、めったに雪が降らない関西でも雪がチラホラ風に舞っています。
東京では、数日前、降り積もった雪が凍結し、交通機関が大渋滞する様子がテレビで報じられました。

 

子どもは風の子!
こんな寒さでも孫たちは、ジャンバーも着ずに外を走り回ります。
それでも、寒さが続いているせいか小学校でインフルエンザが流行し、小学2年生の孫のクラスが学級閉鎖になり、孫は今週自宅待機になりました。

 

今日は、外出の用がない(おおかたいつもない)ジイチャンと孫の二人きり!
それまで「クレヨンしんちゃん」のDVDを見ていた孫が、昼になると1階の居間からわたしのいる2階に向かって叫びました。
「ジイチャン、お腹すいた〜!」
「あいよ~」
腹をすかした孫と二人で熱々のインスタントラーメンを食べて寒さをしのぎました・・・

 

そうそう、今朝、この寒さで異変が起こったのでした!
朝、玄関口に出た家内が突然大声で叫びました!
「たいへん、水道管が破裂して水がザアザア流れている!」
2階でその声を聞き驚きました!

これは大変な事態だと、大あわてで玄関口に駆けつけると、門の前の道路に小川が出現していました!
前の道路は少し坂になっていて、数メートル上の道路から水道水が噴き出し流れています。
昨夜の寒波で水道水が凍り、水道管が破裂してしまったのです!

 

さいわい、道路上だったので住宅への影響はありません。(ホッ!)
水漏れの連絡を受けて、午後、さっそく補修工事が始まりました。
暇を持て余していた孫は、喜び勇んで工事のカントクに外へ飛び出しました・・・

 

寒波襲来そんなのカンケイな〜い、ヒーターで南国気分のグッピー!!