定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

Chromebook Flip と 華麗な蝶への変身


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20171018121753j:plain

久しぶりで Chromebook Flip を持ち出してマックに来ています。
マックカフェとフライポテト(どちらもS)をチビチビ飲み食いしながら、このブログを書いています。
やっぱり YOGA BOOK のバーチャル・キーボードと違って、リアル・キーボードは打ちやすい!

今日は、Chromebook の良さを再認識したこととそれにまつわるグッド・ニュースの報告!

 

Chromebook Flip をゲットしてもう2年近くになりますが、今さらながら新しい発見をしました!
Chromebook Fip は、キーボードは良くできているのですが、タッチパッドの操作性がもうひとつです。
感度が少し鈍く、微妙な指の動きにすばやく反応することができません!
そのとき、フッと思いつきました。
マウスを使ったらどうだろう?!

 

今まで、マウスを追加するとモバイルに面倒だし、新たにマウスを購入するのも抵抗がありました。
今は、もっと快適に使えることが優先します。
古いマウスがどこかに眠っていないだろうか、とあちこち探しました。
引き出しの奥に小さい有線マウスがひっくり返っていました。

 

VAIOのロゴが刻まれています。
かれこれ20年近く前、ソニーから発売されると同時にゲットした VAIO C1 の付属品でした!
本体はもう機能しなくなって処分しましたが、マウスだけが残っていたのでした。
今は当たり前の光学式ではなく、底面にローラーが付いているレトロなタイプです。
VAIO C1 に接続するときは、たしか付属のフロッピーディスクでドライバーをインストールしたはずなので、ディスクは残っているが Chromebook には使えないので、まあ、このマウスはダメだろうと思いましたが、とにかく試してみることにしました。

 

USBChromebook に差し込み起動しました。
パスワードを入力するとき、手がマウスに当たりました。
オヤッ?
カーソルが横に動いた!
マウスを操作すると、カーソルが思い通りに右へ左へ!
左右ボタンの間のローラーを人差し指で回すと、画面もすいすいスクロール!
ドライバーのインストールなんかいらないじゃん!
今まで使うときにイライラしていたタッチパッドの操作がマウスに変わって、操作性が劇的に良くなりました!

 

もう一つのグッド・ニュース!
前々回のブログで、ウェブ・エディター WiteBox が使えなくなったことを嘆いたのですが、昨夜、なにげなく WriteBox のサイトをクリックしました。
すると、WriteBox の入力画面が現れたではありませんか!
それまでは、ずっと英文エラーが出ていたのでした。
サーバーの不具合が修正されたのでしょう。
これで、使い慣れた WriteBox とマウスの追加で操作性が抜群に良くなった Chromebook Flip の組み合わせで快適にブログ入力ができる環境になりました!

 

VAIO マウスで Chromebook が芋虫から華麗な蝶に変身!!