定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

WBC(ワールドベースボールクラシック)と 草野球


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20170315113854j:plain

今、野球が面白い!
そうです、WBCワールドベースボールクラシック)です!
始まるまでは、大谷の出場辞退もあり、そう大して期待していませんでした。
初戦から強豪キューバと当たるので一敗は免れず、早いうちに敗退してしまうのだろう、と覚めた眼で画面を見つめました。
ところが、開幕すると次々とうれしい期待はずれが続きました!

 

(1次ラウンド)
第1戦 11対6 キューバに大勝!
第2戦  4対1 オーストラリアに快勝!
第3戦  7対1 中国に圧勝!
(2次ラウンド)
第4戦  8対6 オランダに辛勝!
延長11回5時間近くにわたる死闘を勝ちとった侍ジャパン

 

昨夜、再びキューバとの第5戦が行われました。
第5戦  8対5 キューバに競り勝つ!
無傷の5連勝です!
これで準決勝進出も有力になり、このまま勝ち進むと決勝進出、さらには3回目の優勝の栄冠を手にします!
今夜のイスラエル戦がまた楽しみです!

 

私たち団塊の世代が小学生だった頃、サッカーはまだ一般的でなく、スポーツといえばまず野球でした。
圧倒的人気の巨人の長嶋選手が、漫画雑誌の表紙をよく飾っていました。
小学校から家に帰ると、ランドセルを玄関に放り投げ、一目散に草野球をする空き地へと駆けて行ったものでした。
あの頃は、まだ空き地があちこちにあってのびのびと草野球ができ、空き地に来た別のグループと試合をしたりしました。
草ぼうぼうの空き地でも、関係なくボールを追いかけ走り回ったものです。

 

ある時、大きな外野フライを打たれ、夢中でボールを追いかけ草の茂る空き地を走っていると、前方数メートの地面に黒いかたまりがあるのが目にうつりました!
ヘビだッ!
走ってきた勢いであやうく蛇を踏みそうになりましたが、すんでのところで踏み止まり、もと来た方へ走り出しました!
ヘビが鎌首をもたげ全速力で追いかけて来て、足に食いつかれるッ!
もうパニック状態でした!

 

数メート逃げたところで、走りながら後ろを振り返りました。
すると、出くわしたヘビの方も驚いて、反対方向へ一目散に逃げているのでした・・・

 

なつかしい草野球を思い出させる熱血 W B C!!