定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「チャンネルStable」と Chromebook


スポンサーリンク

ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー

  6月中旬、Chromebook Flip の Chrome OS を、それまでの「チャンネルStable」(安定モード)から「チャンネルDev」(開発モード)に変更し、Android タブレットとしても使えるという「夢のハイブリッド機」が誕生しました!

 

 それから2ヶ月半、「チャンネルDev」(開発モード)は、「チャンネルStable」(安定モード)を目指して OS を頻繁にアップデートしてきました。

 わたしは、この ChromebookAndroid タブレットを使って雑誌「Time」を一ヶ月ほど読みました。

 ところが、「開発モード」だけに完成品ではないので、いろいろな不具合に遭遇しました。

 不具合も Androidアプリだけでなく、本来の Chromebook 購入理由であるブログ入力にも影響するものもありました。

 それらの不具合も、その後のアップデートで修正されたものやずっと修正されないものもありました。

 

 そのうちに、「開発モード」に合わせて、こわごわ使うのに嫌気が差してきました。

 どうせ使うなら、思いっきりバリバリと使いたいものです!

 そういう時に、ふと思い出しました!

 4年前に手に入れた Android タブレット「Nexus7」が、机の引き出しの奥でずっと眠っていることを!

 当初の OS をアップデートしていたら、動作が重くなり使わなくなっていたのでした。

 雑誌を読む程度だったら、少々動作が重くても使えるのではないか、と思って試しました。

 結果は上々でした!

 これだったら、Chromebook を折りたたんで無理して Android タブレットとして使わなくてもいいじゃん!

 Chromebook はブログ入力や Web 閲覧で十分じゃん!

 と結論づけました。

 

 そうと決まれば「善は急げ!」で、さっそく Chrome OS の「チャンネルDev」(開発モード)を元の「チャンネルStable」(安定モード)に戻してしまいました・・・

 

 Nexus7 で「Time」Reading、

 ブログ入力絶好調、Chromebook!!