定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

真夏のオアシスと Chromebook


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20160708205611p:plain

 まだ梅雨も明けていないのに連日の猛暑で、蒸し暑い昼間の過ごし方に四苦八苦しています!

 会社に勤めている頃は内勤だったので、窓の外は真夏の太陽がギラギラ照りつけていても、事務所内は常に快適な温度に調節され、よくぞ会社の内勤務めをしていたものだ!とありがたく思ったものでした。

 しかし、定年退職後の生活を送る今では、その恩恵にあずかれないので、暑さをしのぐ方法を考えないといけません。

 

 部屋のエアコンをつけて涼しく読書する、というのが最初に思いつくことですが、電気料金を考えると毎日、一日中エアコンをつけっぱなしというわけにはいきません。

 そこで、自宅を出て燃え盛る炎天下へ飛び出ることになります!

 自宅外で涼を求める最初のオアシスは「図書館」です。 静かに本を読みながら、知性あふれる図書館で暑い午後を過ごすのはとても魅力的です。

 無料駐車場が備わった図書館は、申し分ありません。

 ただ、惜しむらくは、公共施設というためか、節電対策で、涼しさを満喫するまでには至りません。(そこまで求める方が間違っとる!)

 

 さらなる、涼しさを求めて、再び炎熱地獄の砂漠をさまよいます。

 遠くに「McD★」マークのオアシスが見えてきました。

 ラクダ!でなく、車から降りて、オアシスの扉を開くと、冷気が体を取り巻きます。

 さすが、客商売のオアシス、エアコンの効きが違います!

 カウンターでアイスコーヒー(S)を注文します。

 わずかの注文でも、バイト嬢の笑顔がこぼれます! (しばらく前までは、無愛想なオバチャンの応対に辟易しましたが、いまは見違えるようです)

 テーブルやイスも新調されています! (しばらく前までは、ソファが一部破れていたり、イスが一部サビていたりでした)

 

 ゆったりした平日の午後のオアシス。

 涼しさに包まれ、アイスコーヒーで喉をうるおし、ページを繰るひととき。

 ふと、ブログを書こうとして・・・

 

 あッ、持ってくるのを忘れた、 Chromebook !!