定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「IT 三種の神器」と Chromebook


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20160310132302j:plain

 Chromebook でブログを入力していて、「Google日本語変換」の予測変換が気持ちいいほど快適にフィットするので、デスクトップの iMac にも入れてみようと思い立ちました。

 iMac の日本語変換は「ことえり」で、その「ダメ変換」にはつくづくこまっていました。

 Googleサイトに行き、「Google日本語変換」をダウンロードし、インストールのボタンをクリックしました。

 すると、エラー表示がでたのです!

 「お使いのOSは、OSX10.6.8ですが、Google日本語変換をインストールするには OSX10.7以上が必要です。」

 おおッ!またか〜!

 

 わたしの iMac は持ち主と同じく(?)古くなっていて、7年前に購入したものでした。

 当初のOS Leopard だったのを Snow Leopard にアップデートしましたが、それでも古くなり、最近では種々の不具合が生じています。

●iPhone6Plus を iTunes に接続できない。

Googleドキュメント・スプレッドシートをアップデートできない。

SafariGoogle Chrome をアップデートできない。

●今回の「Google日本語変換」がインストールできない。

 

 いまさらiMac の OS をアップデートするにはハードの性能が足りないですし、また、Windows XP を動かしている VMWare も OS のアップデートで動かなくなると思われます。

 やっぱり、文章を入力するのは Chromebook の役目にして、iMac は大きい画面で、メールのチェック、ネットのブラウジング、海外ニュース動画を見ることなどに限れば、まだまだ当分使えそうです!

 6年前に購入した初代 iPadiOS のアップデートができなくなり、その役割を Chromebook に譲っています。

 

 わたしの「IT 三種の神器」:iPhone6 Plus 、iMac 、 Chromebook !!