定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「レコードプレーヤー再生!」と「青い鳥はどこ?」(その2)


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20190520163236j:plain

レコードプレーヤーの故障で突然左スピーカーから音が出なくなり、やっとのことで原因を突き止めた経緯は前回ブログのとおりでした。

そのあと分解したカートリッジを元に戻す作業に取り掛かりました。

 

原因が解明したのであとは元に戻すだけ、レコードプレーヤー再生間違いなし!と意気揚々カートリッジの組み立てに取り掛かりました。

4本のリード線をラジオペンチでしっかり差し込んで抜けないのを確認してから、カートリッジをヘッドシェルに取り付けます。

この取り付けは、小さい小さい極小のネジとナットで行います。(写真上)

老眼鏡をかけ直し太い不器用な指でナットをつかんでネジを締めようとするもののなかなか思い通りにいきません・・・(汗、汗、汗)

 

アッ!

小さなナットが1個指先から離れ落ちました!

瞬間、ナットが視界から消え去りました!

異次元に通じるポケットに落ちたような?

ナットはあまりに小さく音はしなかったが床板のどこかに転がり落ちているに違いありません。

嫌な予感!

こういう時に限ってなかなか見つからないことが今までもあったような気がします・・・

 

アレレ?

老眼鏡をかけてイス周りの床を見渡してもありません!

懐中電灯で机横のソファの下を照らして覗いても見えません!

もちろん机の上もなし!

さんざん何度探してもとうとう見つかりませんでした!

あんな極小ナットの代わりになるものは道具箱にも入っていません。

あ~あ、やんなっちゃった~!

 

せっかく故障の原因が特定できて喜んだすぐあとのことでした。

不幸は思いもよらないところからやって来るものです!

あのナットがなくては組み立てができません!

無くしたことを後悔していても前へは進めません。

次善策を考えてすぐ行動に移さなくてはいけません。

 

この後、たった1個の極小ナットを求めて、車でホームセンターに向かうことになりました。

あまりの極小なので一軒目のホームセンターには置いてませんでした。

二軒目のより専門的なセンターで目当てのナットをやっとゲット!

家にとって返し、机に向かって組み立て作業再開!

 

さっそく買って帰った極小ナットを取り付けようとカートリッジを持ち上げた時でした。

コトン、コロコロ・・・

何か机の上に落ちて転がりました!

ン、なんだ?

老眼鏡を近づけて見ると、

机の上に小さな小さなナット!

 

アッ!

落として失くしたと思ったナットは床に落ちたのではなかったのでした!

軽い極小ナットはネジを外れた後もカートリッジにくっついたままだったのでした・・・

 

探し求める青い鳥はすぐ目の前!!