定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「Retinaの相棒」iPad Pro 2018 12.9インチとの1ヶ月


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20181215173312j:plain

iPad Pro 2018 12.9インチが定年後の生活の「相棒」になってから早1ヶ月余りが過ぎました。
朝は孫たちの「行ってきま〜す!」の元気な声を聞いてから、日経新聞に目を通した後、iPad Pro 2018 との一日が始まります・・・

 

まず、「Googleニュース」で政治・経済・社会・芸能界・IT関係などで面白そうなニュースを拾い読みします。
次に、購読しているフランスの「Le Monde」(電子版日刊紙)を読みます。

 

今特に注目しているのは、デモが暴動にまで進展したフランスの「黄色いベスト:Gilets Jaunes(ジレ・ジョーヌ)」運動で窮地に立たされている若きマクロン大統領の今後の対応!
そして、あわや首相の座を降りざるを得なくなりかけたイギリスのメイ首相の抱えているブレグジットBrexit問題!
さらに、クリスマスの街として有名なフランスのストラスブールで3日前に起こり、犯人は現在も逃走中のテロ事件!

 

知らないフランス語の単語もどんどん出てきますが、12.9インチの大画面なので横置きした右端の Slide Over で表示した仏和辞書で簡単に訳語を見られるのでなんとか意味を取れます。
辞書への単語の入力も、よくキーを押し誤るソフトウェア・キーボードでなく、タッチタイピングができる Smart Keyboard Folio なのでチョー楽チン!

 

ブログ作成にももちろん iPad Pro 2018 はなくてはなりません!
お気に入りのアプリ「PWEditor」でまずテキストを入力します。
今も、イスに座りホームコタツに足を入れた膝の上に iPad Pro 2018(Smart Keyboard Folio 付)を置いた状態で快適に入力しています。

 

入力したテキストファイルは Google ドライブクラウド)に保管します。
はてなブログに写真を付けて編集してアップするのは、さすがに iOS では力不足なのかうまくいかないので、iMac の登場となります。

 

ここでアプリ「Duet Display」を使って、iPad Pro 2018 を iMac のサブディスプレイとして利用し(写真上)、iPad Pro 2018 側には入力したテキスト画面、iMac 側に「はてなブログ」の編集画面を表示し、コピペで文章を複写し、さらに iPhone で撮影した写真を加え全体を編集した後アップ完成!

 

「Duet Display」は年賀状の作成にも大活躍!
Windows 年賀状アプリ筆まめを長年使ってきましたが、ある事情から今年は YOGA BOOK with Windows10 のシニアには見づらい 10インチの小さい画面で筆まめを使わざるを得なくなりました。
そこで一計を案じ、「Duet Display」を使って iPad Pro 2018 を YOGA BOOK with Windows10 のサブディスプレイとして、より大きい iPad Pro 2018 の12.9インチの画面で「筆まめ」を使うことにしたのでした。

 

なんとか細々と続けているジャズピアノの練習にも iPad Pro 2018 は大活躍!
先日もブログで書きましたが、YouTube の演奏を見本にするとき、iPad Pro 2018 をピアノの上に置いて YouTube の演奏速度を落として練習するとなんとかコピーできます!

 

地図を調べたり、食事処を探したり、何か調べたいことがあったりしたときは、今までは iPhone 6 Plus をサッと取り出していました。
Touch ID で解除し、調べたい項目を指でソフトウェア・キーボードに入力します。
この時、何回かに1回は Touch ID が機能しないことがあり、パスワード入力を要求されました。
また、ソフトウェア・キーボードの入力も誤入力やモタモタすることがよくありました。

 

今では、外出時を除いて迷わず iPad Pro 2018 をサッと膝の上に置き Smart Keyboard Folio を開きます。
Face ID は快適で老眼鏡を掛けていても間違わず認識してくれます。
調べる項目の入力もバーチャルでなくリアルのキーボードなので、使い慣れたタッチ・タイピングでスイスイ!
また、iPhone だといくら Plus の大画面と言ってもシニアには文章は読みづらいのですが、iPad Pro 2018 12.9インチの大画面だとメガネなしでもOK!

 

一日の終わりは、寝床のそばに iPad Pro 2018 を置き、アプリ「NHKラジオ らじるらじる」で「NHK ラジオ深夜便」を聞きながら深い眠りに入ります。
アプリ内でタイマーが設定でき、15分・30分・60分・120分と選べるので途中で眠ってしまっても大丈夫。
特に気に入っているのは、iPad Pro のカバー(Smart Keyboard Folio)を閉じて画面がシャットアウトしても放送は切れないので、その分バッテリーも長持ちすることになります。

 

こうして、朝起きてから夜眠るまで、iPad Pro 2018 12.9インチは大活躍なのです・・・

 

オールマイティ「Retinaの相棒」iPad Pro 2018 12.9インチ!!