定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

日本シリーズ第三戦 と APPLEイベント


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20181031123506p:plain

昨夜、午後6時半過ぎから見始めた日本シリーズ第三戦は午後10時を過ぎてもまだ終わりません!
午後11時からは待ちに待った APPLEイベントがオンラインで始まります!
それまでに風呂に入って身を清め(?)iMac の前に控えていなければならないのに・・・

 

ソフトバンクカープに6点差をつけたときは、もはやこれまで(!)と風呂に入ろうと思いました。
ところが、そのあと鈴木のソロホームランと安部の満塁ホームランでなんと1点差まで詰め寄ったではありませんか!

 

風呂に向かっていた足がピタッと止まったのは言うまでもありません!
時計の針は刻一刻と午後11時に向かって進んでいきます。
テレビの画面と時計の針を交互に見るばかり!

 

しかし、その回カープは一気に同点にまでは追いつけませんでした。
そのとき思ったのは、この1点は大きな意味を持つのでは!
案の定、その点差のままゲームオーバーとなってしまいました・・・

 

さて、どうにかカラスの行水で風呂からあがり、カゼ気味のなか湯冷めしないように暖かくして iMac の前でイベント開始を待ちました。
午後11時、ニューヨークのブルックリンの会場でイベントが始まりました・・・

 

ティム・クックのクリアで適度な間をおいた英語でのプレゼンテーションは、話す内容が想定内の範囲でもあり聞き取るのにさほど困難ではありませんでした。
プレゼンは MacBook Air から始まり、Mac mini へと進みました。
これらはさほど興味がなかったので、なるほどフンフン、と聞き流しました。

 

そして、ついに、現われました!
会場の大画面に映し出された新型 iPad Pro!
昨年から、いや一昨年からこのときを待っていました!
これまでのリーク情報からあらかたプレゼン内容は想定内でビッグ・サプライズはありませんでしたが、あらためていろいろな機能が刷新され、そのスーパー・マシーンへの変身ぶりに驚きました!

 

そして、注目していた Smart Keyboard も画面に映されましたが、あまり詳しい説明はありませんでした!
見たところ、これまでのものと大幅に変わった様子は見受けられませんでした!

 

今までは本体裏側の一部しかカバーできていなかったのが、今回のモデルチェンジで表側も裏側も全面カバーされることになりました。(Good!)
キーボードを使うとき画面の角度も二段階選べるようになりました。(Good!)

 

気になったのが、キーボードを使わなくて画面だけで操作しようとするとき、表面カバーを裏側に折りたたんで使うのだろうかということ。
そうすれば、キーボードのデコボコ面と手が接触することになるのでスマートではなくなります!

 

また、APPLE のホームページで新型 Smart Keyboard のイラストを見ると、裏面カバーの一部がヒモのようなものでつながっています!
どうなっているのか詳しい説明はなく、興味しんしん!
とにかく、これから毎日より詳しい情報がネットを飛び交うことになるのでしばらくは目を離せません・・・

 

はたして手元の初代 iPad はスーパー iPad Pro に変身するか?!