定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

ポメラ新製品 と ブログ入力


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20180516150908j:plain

久しぶりにマクド店でこのブログを書いています。
入力マシンは、Chromebook Flip C100PA (Wifi)!
iPhone6 PlusWifi テザリングでネットにつながっています。

 

Chromebook はもう2年半前にゲットしたもの!(光陰矢のごとし!)
その後、YOGA BOOK をゲットししばらく使っていたものの、なにしろバーチャル・キーボードに手こずり、また Chromebook に戻ってきました。(おかえり〜!)

 

さて、昨日 KING JIM よりテキスト入力機の新製品 DM30が発表されました!
一昨年発表された DM200 の、ポメラとしては大型機種とは異なり、キーボードを折りたたんで格納できる従来モデルと同じタイプです。
DM200を出したもののコンパクトな従来モデルを要望するユーザーの声に応えたものと思われます。

 

DM200DM30の上位機種として引き続き販売するそうです。
画面10インチの Chromebook より一回り小さい DM200、二回り小さいDM30に触手が動かないわけはありません!

 

モバイルにもってこい!
じゃあ、ゲットするの?と自問するとためらう自分がいます。
わたしにとってポメラの一番の問題点とは?
ネットにつながらない!

 

そもそもネットにつながらないのは、ポメラの特徴の一丁目一番地!
ネットにつながらないのじゃなくて、あえてネットにつなげないようにしているのです!
ネットを遮断した環境でテキスト入力に集中するため!
ポメラのコンセプトは、ネットに接続できるようにすると、ついついネット・ブラウジングに時間を費やしテキスト入力に集中できなくなるので、はじめから接続できないようにしているのでした。

 

ところが、わたしなんかは、テキストを入力するとき、言葉の使い方などをネットで確認することが頻繁にあります。
ポメラには、国語辞典や類語辞典などが搭載されていますが、やはり最新のピチピチ取り立ての用例を調べるにはネットが最適!
というわけで、ポメラの新型は「スルー」の方向!

 

次は6月4日 APPLE イベント、iPad Pro はどうだ?!