定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

インフルエンザと Chromebook


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20161020105834j:plain

 あと10日余りで11月になろうとしているのに、まだまだ夏の蒸し暑さが残っています。

 それでも、来週あたりから気温が急激に下り、秋の気配が一気に深まるのかもしれません。

 そろそろインフルエンザの予防接種の時期がはじまります。

 

 わたしは、ずっとインフルエンザにはまったく無関心でした。

 会社勤めの頃、内勤で車通勤だったので、普段は事務所と自宅の往復だけ、休日も子供が大きくなってからは、そう人の混雑するところへ行って、インフルエンザのウィルスをもらってくることもありませんでした。

 

 そうそう、会社勤めの頃、1回だけ感染したことがありました。

 金曜日の夜、咳が少し出だしましたが、ぐっすり眠れば大丈夫と気にしていませんでした。

 翌朝起きると、風邪が進行しているようで、身体が重苦しく感じました。

 その日は土曜日でしたが、新入社員研修会を主催していて、休日出勤になっていました。

 午前中、風邪だと思っていましたが、進行は早く、激しい悪寒が襲ってきました。

 ほんとうに寒さで身体がガタガタ震えてきました!

 しばらく悪寒をがまんして、やっとおさまった、と思ったら、こんどは高熱が襲ってきました!

 ただ一人の主催スタッフで途中で抜けるわけにもいかなくて、とうとう最後までがまんし続けました!(幸いにも、その日わたしの周りにいた人はだれも感染しませんでした)

 

 会社勤めの間、感染したのはその1回きりで、定年後になっても大丈夫でした。

 ところが、ところがなのです!

 ここ2年連続してインフルエンザに感染しているのです!

 感染源は、孫!

 孫が保育園からもらってくるのです。(もらうんだったら、もっといいものをもらっといで!)

 

 はじめは、孫が感染しても手洗いなど十分注意していれば大丈夫、と安心していました。

 ところが、そうは問屋がおろさないのでした!

 孫は感染してもはじめの頃はまだまだ元気で、膝に乗ったりとさかんにまとわりついてきます。

 そして、孫が咳をするときわたしが顔をそむけると、面白がってわたしの口めがけて何度も何度も息を吹きかけてくるのです!

 100%感染!!

 

 今年からインフルエンザの予防接種を受けようと決めました・・・

 

 ウィルスなんかこわくない、Chromebook!!