定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「あばよ2021年」と「しがないシニア」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20211229153840p:plain

ブログを書こう、書こうと思っているうちに年の瀬も押し迫り、2021年も今日を入れてあと3日!

去年に引き続き新型コロナに振り回された1年だった。

ここしばらくやっと収まって来たかと思ったら、また変異種オミクロンが現れ、新規感染者が毎日ジワジワ増えてきている。

海外で1日の新規感染者が10万人を超えるすさまじさを見ると、日本でも今の状態が続くとは思えない・・・

 

 

さて、「しがないシニア」の身に今年起こったことは何だっんだろう、とニブりはじめた頭でしばし振り返る・・・

身の回りの狭い範囲に限ると(わざわざことわらなくても広い範囲はハナからありまっせ〜ん!)、

今年7年ぶりに iPhone を新調したんだっけ!

ずっと愛用してきた iPhone6 Plus!

UQ mobile で使っていたけど、元が au 版なので、来年3月末で使えなくなる案内が来た!

そこで、新たに乗り換えたのが、

 ♫ ラ〜クテン モバイル〜 ♬(真っ赤なドレスの米倉涼子

 

 

ホントこれは安く、「しがないシニア」にはアリガタイ呼び声じゃった!(なんで急にジーさん口調?)

iPhone SE2(64GB)がキャンペーン割引きなんかで、2万4千円なんじゃよ。

2年分割じゃと、毎月千円ですむんじゃよ。

ほいで、電話代はアプリ使えば0円!

通信費も家で WIFI 使うのがほとんど外では1G以下なんで、これまた0円!

UQ mobile より安い!

 ♪ あ〜りが〜たや、ありがたや♫( 守屋浩)

(今やこの歌知ってるんはシニアだけ!)

 

 

じゃが、ええことばっかりじゃあございやせ〜ん!

こね〜だも、近くのショッピングモールへ孫たちを車に乗せて行ったんでやんす。

なんでも「呪術廻戦」の映画を見たいと孫たちが言うもんで。

孫たちにはいい顔をするんでやんす。

モールに入っていつもの癖で iPhone 画面に目をやったんでごぜ〜やす!

したら何たることか、

♬ サンタ〜ルチ〜ア〜♩ロシア民謡

 

 

画面左上の表示!

ケ、ケ、ケ、ケ、ケ、

ケ–ン–ガ–イ!!

「圏外」!?

こんな街中で、なんで「圏外」?

モールに入る前まで「Rakuten」の横にちゃ〜んとアンテナ4本立ってたんヤンケ〜?

 

 

まあ、まあ、お兄いさん、よおござんせんか!

おさえて、おさえて!

時には理不尽なことも幾度となく経験し、ナガ〜イ、ナガ〜イ人生を送ってきた「しがないシニア」でやんす。

たいがいのことは、ガマンの範囲でやんす。

「耐えがたきを耐え、忍びがたきを偲び、よって万世の〜」

 

 

なんでも、ネットによると、大手通信会社の後から参入した楽天には、波長の長い電波しか残ってなかったんやそうでやんす。

そいで、電波の波長が長いと、小回りがきかなくって障害物の回り込みがうまくいかないんだそうでやんす。

たいがいの建物内はOKなんじゃが、たまにシャッタアウトくらう場合があるんでやんす。

ナンジャラホイ?

まあ、そんなこんなで、2021年も過ぎようとしていやす・・・

 

 

いろいろあったぜ「あばよ2021年」!!