定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

Apple Pencil モドキ と 手書きノートアプリ


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20210917174606j:plain

 

f:id:OLD_FRIENDS:20210917174640j:plain

9月も半ばを過ぎ、大分涼しくなってきました。

コロナの猛威は続き、自民党の総裁選、衆議院選挙が予定されている中、季節はおかまいなしに進んでいきます・・・

 

 

コロナブログのとおり、Apple Pencil モドキをゲットしてから iPad Pro の画面操作はチョースムーズ!

ただ惜しむらくは、電源スイッチが過敏すぎること。

ペンの頭に手の一部がちょっと触れただけでオフになってしまう。

まあ、それでも総合点でグ〜ッ!

 

 

せっかくの Apple Pencil モドキなんで、ブログ入力もいつものキーボードのかわりに画面に手書きしてみては?

さっそく手書きノートアプリ「Nebo」を試してみました。

画面にペンで手書きすると、自動的に手書き文字の上に変換されたテキスト文字が表示される。(写真上1枚目)

ここで手書き文字を指でダブルタップすると、手書き文字が消えてテキスト文字に入れ替わる!(写真上2枚目)

 

 

オーッ、ナントベンリ!

と、最初は喜んだものの・・・。

なんせ iPad Pro の硬質なガラス状画面の上に Apple Pencil モドキで文字を書くのだから!

紙に書くのとはほど遠い感触、コツコツ音がして滑りやすく、本来達筆なのに下手になってしまう!(本当は紙に書いても下手さ加減は同じ)

結局、ブログ文の続きは、いつもどおりキーボード入力になったのでした・・・

 

 

ヤッパ、キーボードのブラインドタッチ入力、ハヤッ!!