定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「ネコの日」と「枯葉」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20200222125510j:plain

今日2月22日は、なんと「ネコの日」!

33年も前に制定されていたとか、知ったのはつい最近!

NHK BS を見ている時、「ネコの日」にちなんで「岩合光昭 世界ネコ歩き」の番組を集中的に放映すると知ったから。

2月22日なのは、なんでもネコの鳴き声「ニャンニャン」から決めたそうな・・・

 

 

最近BSでこの「ネコが主役のゆる~い番組」をよく見ていたので、シニアの古ぼけたアンテナにも引っかかったのかも。

画面の中のネコちゃんたちの動きをジッと眺めていると、次第にリラックスして心も体も癒されてくる・・・

よく昼寝をするネコちゃんたちは、横たわるとすぐ眠そうにまぶたを閉じたり開いたり、ついには眠ってしまいます。

それを見ているこちらも目がトロン、眠くなってくる・・・

 

 

ここでテンチョー(転調)!

ネコと言えばネコがニャーンと鳴くCM!

「ニャーン」

「ピアノ売ってチョーダイ」

・・・・・

タケモトピアノ」の有名なCM!

 

 

ネコに誘われてではないけれど、リフォームを終えやっと数ヶ月ぶりにピアノに向かう気になった今日「ネコの日」!

数ヶ月前まで「なんとかのひとつ覚え」さながらひたすら弾き続けてきた「枯葉」ジャズバージョン・・・

 

 

ところが!

弾き始めると、すぐ途中でつっかえてしまう!

やっぱしシニア近くになって初めて覚えたものは忘れるのも早い!

それでも、ここが辛抱のしどころと、楽譜チェックしながら時間をかけておさらいすると、一応弾き通せるようになりました!

 

 

今日はそこで終えましたが、さあ、これからが大変!

以前は完全に覚えていた複雑な「枯葉」のアドリブ演奏例のいくつかもすっかり今は忘却のかなた!

また、楽譜の音符をひとつひとつ追っていかなくてはなりません!

ああ、メンドウな・・・

 

 

いっそ「タケモトピアノ」にピアノ売ってしまおうか?!