定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

空を見上げる不思議な「釣り人」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20200123150944p:plain

我が家を襲ったインフルエンザの嵐もやっと去りました!

孫たちは学校へ通い始め、ジーチャンも散歩を始めました。

せっかく散歩や腕立て伏せで細々と鍛えていた筋力・体力もすっかり衰えてしまった・・・(トホホ)

 

 

天気予報では今日から梅雨のような長雨が続くようなので、昨日久々に遊歩道へ散歩に行くことにしました。

散歩の途中、熱心に空を見上げている人に出くわしました。

なんだろう?と同じように足を止めて見上げると、空の一点にかすかに漂う小さな物体を発見!

 

 

鳥?

飛行機?

スーパーマン

(この意味が分かるのは小さい頃白黒ブラウン管テレビを見ていた団塊世代!)

 

 

最近だと

UFO?

それとも

ゴーン被告を乗せたプライベートジェット機

 

 

いえいえ、そ~れはちがいます!

「タ コ」!

正月にお似合いのタコあげなのでした!

ただ、昔懐かしいタコあげと少々スタイルが変わっていました。

 

 

地上でタコを操っている人のスタイルは「釣り人」そのもの!

リールを装着した釣り竿を両手で持ち、さながら釣り針にかかった水中の魚を手繰るように空中のタコを釣り竿を通して操っているのです!

 

 

なるほど、リール付き釣り竿を使えば長いタコ糸を伸ばしたり巻き取ったりのわずらわしい処理に困らないし、強く透明な釣り糸もタコあげにピッタリ!

釣り竿の代用を誰が最初に思いついたのだろうか・・・

 

 

釣り竿の先遠く悠々と大空を舞う点のタコ!!