定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「太田和彦のふらり旅・居酒屋百選」と「エアー居酒屋巡り」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20191226120847j:plain

いよいよ今年も残すところあと1週間を切るところとなりました。

正月に特に旅行ということもなく、家で酒でも飲んで寝正月といこうか。

 

 

「酒」とくれば最近気に入っているテレビ番組があります。

BS放送の「太田和彦のふらり旅・居酒屋百選」!

居酒屋をめぐって飲み歩くという番組はいくつかありますが、その中でも一番気に入っているのがこの番組!

 

 

太田和彦氏の飄々(ひょうひょう)とした仕草や語り口。

ダシのよくしみ込んだオデンのように汲めども尽きない深い味わい!

温燗(ぬるかん)の酒をやおら口元に運び、口に含んで舌の上で転がし、充分味わった後一気に呑み干す、という一連の動作。

飲み終わった後、一呼吸おいて発するこれまた味のある感想・・・

 

 

氏の経歴をネットでググると、グラフィックデザイナーであるそうな!

そう言えば、よく居酒屋店主にご自身デザインの杯をプレゼントしていたっけ。

酒通の人は、よく酒は「冷や」で飲まなくっちゃと言いますが、氏は「燗(かん)」でなくては、のようです。

そのウンチクを一度聞いてみたいと思っていますが、なかなかその場面に行き当たらない。

 

 

氏の番組が流れる時、同じように酒を電子レンジで燗し(やっぱ湯煎じゃないとダメ?)番組を見ながら酒を口にすると、一緒に居酒屋で飲んでいるような気分に浸れます。

美味しい酒の肴も胃に入ったようで満腹感も感じられる。

年の暮の宵を燗酒で過ごすのもオツなもの・・・

 

 

安上がり、テレビの前のエアー居酒屋巡り!!