定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

年賀状アプリ「筆まめ」と iPad Pro 12.9"


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20191205170730j:plain

12月に入り、早いものでまた年賀状の準備をするシーズンになりました。

と言っても、年賀状はいつも手間はかけずそこそこのものでよいという程度。

年賀状アプリは長年「筆まめ」を使っていて、宛名住所もそこで管理しています。

 

 

この「筆まめ」は Windows アプリなので、ずっと iMac の仮想環境 VMWare FusionWindows XP で動かしていました。

ところが、昨年 iMac の OS を久しぶりにアップデートした時、仮想環境が消えてしまい、同時に「筆まめ」も使えなくなってしまいました。

幸いアップデートの前に「筆まめ」のデータをバックアップしていたので、アプリさえあれば問題ありません。

 

 

そこで、Windows マシンの YOGA BOOK with Windows10 が机の引き出しに長く眠っていることを思い出しました。

あらためて、最新の「筆まめ」を購入することにし、YOGA BOOK にダウンロード・インストールしました。

これでまた「筆まめ」は使えるようになったものの、この YOGA BOOK は画面が10インチなのでシニアの老眼にはとても見づらい!

 

 

そこで、iPad Pro 2018 12.9" の登場!

YOGA BOOK と iPad Pro を USB ケーブルで接続し iPad アプリ Duet を起動すると、あ~ら不思議!

iPad Pro が Windows マシン (YOGA BOOK) のサブディスプレイになってしまうのです!

 

 

YOGA BOOK 画面上の小さく見にくい「筆まめ」を iPad Pro のサブ画面に移動!(写真上)

とたん、「筆まめ」は大きく鮮明に!

シニアにはとってもありがたい!

さあ、新たな「筆まめ」環境で令和二年の年賀状作成に取りかかろう・・・

 

 

どこでも大活躍、iPad Pro 2018 12.9"!!