定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

写真バックアップ と 気苦労WIFI環境


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20191117183927j:plain

UQmobile のデータ残量があとわずか!

データ残量を表示する棒グラフが残量警告値の500MB をはるかに下回っている!

1週間前に UQモバイル・データチャージカード3ギガ分を補充したばかりなのに・・・

 

 

どうしてこうなったかって?

もちろん分かってます。

今しがたやらかした写真のバックアップのせい!

これほどまでデータを消費するとは、想定外!

 

 

iPhoneで撮影した写真のバックアップはみんなどうしてるんだろう?

iCloud なんだろうか?

iCloud へ写真をバックアップすると写真の占める容量がどんどん増え、毎月の契約額も増えていくのでは?

第一、クラウド上だとデータ漏洩やある日突然消えてしまうというリスクはないんだろうか?

 

 

てなわけで、わたしは写真や文書などのバックアップは、iMac 本体と USB メモリで保管しています。

ただ、iPhone から iMac へ写真データをコピーするのにクラウド経由でしています。

iTunes を使わず独自のバックアップ用フォルダにコピーしたいから。

 

iPhone の写真を Google ドライブの特定フォルダにコピー。

Google ドライブ上の写真データを iMac に移動。

 

 

通常だったら何の問題もなくWIFI でスイスイ事が運ぶはずなのに。

今は、家のリフォームで一時的に引越し中、WIFI が自由に使えない状態。

WIFIiPhoneテザリングを使うので、転送する写真枚数が多くなるとチャージしたデータがどんどん減っていったのでした。

またまたコンビニでデータチャージカード3ギガ(3千円)をゲットするはめに・・・

 

 

早く気苦労なくWIFIを湯水のように使いたい!!