定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

異国の町 と ある朝の光景


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20191018220200p:plain

引越しも終わりやっと落ち着いた暮らしが戻ってきました。

たかだか500メートルほど近くの賃貸住まいに移って来ただけなのに、辺りの風景は一変!(引越ししたんだから当たり前)

さながら異国の町に移り住んだよう・・・

 

 

このところ見慣れないもの珍しさから、2階の賃貸部屋からの風景を楽しんでいます。

移ってきたのは決して風光明美な高級住宅街ではなく、軽自動車がやっと1台通れるだけの細い田舎道を挟んだひなびた住宅街。

 

 

そんなある日の朝早く、いつものように2階の窓から眺めていました。

駐車場を隔てた道の向かい側のこぎれいな家の玄関先にはゴミ袋が置かれていました。

ゴミ収集日だったのでした。

 

 

オヤッ!ゴミ袋のそばで何か動くものが?

白内障の初期なのかくっきり見えない眼を凝らすと、動いているのは白いかたまり?

ネコ!

ネコは1匹、2匹、3匹。

 

 

ゴミ袋のまわりに集まり袋を引き裂いて生ゴミをあさる光景はよく目にします。

カラス、イヌ、ネコ・・・

ネコたちは辺りをうかがっては袋の匂いをかぎ、今にも袋を引き裂こうと・・・

 

 

ところが、ところが!

ネコたちは袋に近づいて匂いはかぐものの、決してそれ以上には及ばないのです!

3匹とも行儀良く袋の周りにチョコッとすわりジッとしています。

ときおり首を回して辺りを眺めます。

ちょうど袋を開けて食べ物を与えてくれる人が来るのを待っているよう。

 

 

そういえば、ネコたちはどことなく上品なのです。

野良ネコのように目付きは悪くなく、優しい眼差しで動作も優美でおっとり。

毛並みもきれいでよく知りませんがペルシャネコじゃないかと思うほど。

この近所の家で大事に飼われているのでしょう・・・

 

 

異国の町で出会った上品なネコたち!!