定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

秋の味 と サンマ求めて三千里


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20190925151053g:plain

朝晩涼しくなり、特に朝方はふとんがないと寒いくらいになりました。

この時期はなんといってもこれッ!

そう、サンマ(秋刀魚)!

 

 

子供の頃から魚系はあまり好きではなかったのに、どうしたわけかサンマは大好き!

もちろんマグロ(鮪)も大好き!

サバ(鯖)は大嫌~い!

 

 

秋だ!サンマだ!

というわけで、数日前、夕食にといつも安くて美味しい魚が手に入るスーパーへ向かいました。

魚売り場へ一直線。

キョロキョロあたりを見回してもサンマの姿が見えません!

あ~、早く来ないと売り切れてダメなんだ、とガックリ!

 

 

翌朝、開店時間10時にスーパーへ駆けつけました。

店は10時に開くのでした。

開(あ)くの10時か?

      ⬇︎

悪の十字架!(あ~、しょうもなッ)

 

 

ところが、ところが、開店と同時に魚売り場に到着したものの、サンマのひとかけらもナシ!

魚を調理するオジさんに尋ねると、昨日今日に限らず今年はサンマがなかなか手に入らない、とのこと。

 

 

いったん納得したものの、あのサンマの味がやっぱり忘れられない。

サンマ+大根おろし+ゆずポン酢!

どこか売ってるところないんか?

 

 

母をたずねて三千里!ならず、サンマ求めて三千里!

仕入れの力量が違うのか、先のスーパーにはなかったサンマが少し大手の現金払いスーパーで見つけることができました。

バケツの氷水に浸されたサンマ、1匹百円!

 

 

夕食時、食欲をそそるキッチンに漂うサンマのかぐわしい香り!

ガスコンロから出た香ばしい煙は換気扇に吸われ屋外へ・・・

その途端、

バンッ!バシッ!ピシャッ!・・・

近所の家々の窓が次々と閉まったのでした・・・

 

 

孫も大好き、サンマと大根おろし!!