定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

エディターアプリ「Scrivener」と iPad Pro 2018(その2)


スポンサーリンク

 

いつでもどこでも書きたい人のためのScrivener for iPad&iPhone入門-記事・小説・レポート、文章を外出先で書く人へ


「令和」への改元を間近に控え、残すところあとわずか1日余りとなった平成の今・・・

前回に引き続きエディターアプリ「Scrivener」を使って、「はてなブログ」へのテキスト入力・編集・アップを iPad Pro 2018 だけでできるようになったことの補足説明をしようと思います。

 

そうそう、「Scrivener」の基本的な設定や使い方については、「いつでもどこでも書きたい人のための Scriverner 入門 for iPad & iPhone(写真上)を図書館で借りて参考にしました。

ただ、下記に書いている内容はその入門書には載っていません。

 

「Scrivener」でブログ用テキストを入力し、あらかじめ文字の拡大・ブロック化などを施しておき、それをブラウザ上の「はてなブログ」の編集画面にコピペすればそのままのイメージが反映されることは前回ブログのとおり。

 

「Scrivener」で文字の拡大・ブロック化をするのはいたって簡単で、文字部分を指定し後はボタンを押すだけ!

文字の拡大「A +」、縮小「A -」、ブロック「B」・・・

そんな簡単なことが iOS ブラウザ上の「はてなブログ」ではできなくて、わざわざ作業場所を移してパソコン上で処理せざるを得なかったのでした!

 

それでは、どうして「Scrivener」だと、文字の拡大・縮小・ブロックなどができ、なおかつそのコピペができるのでしょうか?

その答えは、

「Scrivener」は文字の装飾などが可能なリッチテキスト・エディターだから!

今まで使っていたエディターは、一般的なプレーンテキスト・エディターだったので装飾作業はできず、「はてなブログ」の編集画面でしかできませんでした。(その編集はパソコンでしかできなかった)

 

ただ、写真やイラスト画像は、「Scrivener」の本文中に直接取り込めないこともありませんが、ファイルサイズが大きくなったりリサイズできないので、これは今までどおり「はてなブログ」の編集画面で行うことにします。

 

この写真・イラスト画像のリサイズについても、今まではパソコンでするしかないと思っていましたが、今回新たな発見!

はてなブログ」編集画面を「見たままモード」でなく「htmlモード」に切り替え、好みのサイズを直接書き加えれば、自由自在にリサイズできちゃう!(たとえば、「 width=”350”」)

 

こうして、「令和」を前にして iPad Pro 2018 単体で完璧にブログを仕上げてアップすることに成功したのでした・・・

 

「平成」から「令和」へ、永遠なり iPad Pro 2018!!