定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

エディターアプリ「Scrivener」と iPad Pro 2018


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20190426165402j:plain

10連休直前の今日、閑散とした図書館に来てこのブログを入力しています。

入力ツールは?

もちろん、iPad Pro 2018 12.9インチ!

 

でも、今日はいつもとはちょっと違うのです。

実は、ひとつの実験を試みようと思っているのです!

自宅以外でブログの入力・編集・アップロード(「はてなブログ」)までしようとするとiPad Pro だけではできません。

入力はもちろん問題ないのですが、iOS で「はてなブログ」の編集・アップはムリ!

 

そこで、ひねり出した裏ワザ!

Windows機(YOGA BOOK with Windows 10)と iPad Pro との協力体制で向かい来る困難を乗り越えるのです!

具体的には、iPad Pro の画面で YOGA BOOK をリモート・コントロールし、Windows の力を借りて編集・アップをやってのけます。

しかし、こうするには当然 iPad ProYOGA BOOK の両方を持ち運ばなくてはなりません。

モバイルにはちょっとかさ張って重いかな?

 

今日の新たな試みは、この課題を克服するためなのです!

これまで iPad Pro では、エディターに「PWEditor」を使ってきました。

ネットでもっと便利な文書入力ツールをとググっていると、「Scrivener(スクリブナー)」という高性能エディターがあることが分かりました。

そのすぐれた機能はいろいろなサイトで紹介されていますが、さらに注目した使い方をネットで見つけました!

 

「Scrivener」があれば Windows機なしにブログの編集・アップができてしまう!

モバイルには iPad Pro だけでグーッ!(もう古いかな?)

その内訳は?

 

まず「Scrivener」にブログ入力し、今まで「はてなブログ」でやっていたフォントの拡大や文字スタイルの編集をエディター上でやってしまいます。

次に、その文章をコピーし、それを「はてなブログ」の編集画面にペーストするだけ!

 

果たしてうまく思い通りにいくのでしょうか?

今は亡き高名な評論家の文章にこういうのがありました。

「吾々にとって幸福な事か不幸な事か知らないが、世に一つとして簡単に片付く問題はない」

それでは、実験開始!

・・・・・・・・

 

実験成功!

念願の iPad Pro だけでブログ画面完成!

ただ、このアプリちょっと高くて2,400円・・・

 

ますます最強のツール iPad Pro 2018!!