定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

姫路城花見 と iPhone 6 Plus


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20190330221011j:plain

今、JR神戸線に乗って大阪駅を発車したところ。
大阪駅の構内やホームは行楽の人出で溢れています。
花見のシーズンが始まり、それぞれ思い思いの桜の地を目指し、国内から海外から集まって来ます!

 

さて、神戸線に乗ってどこを目指しているのでしょうか?
姫路城!
別名、白鷺城!
さくら名所100選」にも選ばれている国宝でありまた世界遺産

 

最初、京都へ行こうかと思いましたが、世界的にチョー有名な「キョート」は外人さんで賑わい、とても花見どころではないだろうと家内と相談し急きょ姫路を目指すことにしました。

 

はたして、人出はどうだろうか?
電車は「西明石」に着きました。
空模様はどんよりと厚い雲に覆われ小雨が降るかもしれません。

 

このブログを入力しているツールは iPhone 6 Plusです。
iPad Pro 2018があればもっとスムーズに速く入力できるのですが、遠くへの持ち運びにかさ張り重いので置いてきたのです。(トホホ!)

 

姫路城を訪れるのは、実に40年振り!
二十歳代の頃、仕事で姫路へ来てそのまま直帰してもよいので、閉門前の姫路城に駆け込み大急ぎで見て回ったのを覚えています。

おや、そろそろ姫路駅に到着です。

 

 ・・・・・
(数時間経過)
 ・・・・・

 

先ほど姫路駅を出発して帰路についたところ。
姫路城では予想通りそれほど観光客は多くなく、ゆとりを持って世界遺産と桜を鑑賞することができました。
桜はまだ満開ではなかったものの、城の白壁に映えて輝いて見えました。
外国人観光客も見かけ、意味は分からないものの耳にした言葉から判別できたのは、米国人、フランス人、ドイツ人、ロシア人、中国人、韓国人、タイ人(たぶん)など。

 

少し小雨が降りましたが、雨上がりの澄みきった空気に浮かび上がる白鷺城はひときわその白さがきわだっていました・・・

 

iPhone 6 Plusで綴る姫路城花見!!