定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

桜開花予報 と 春の旅立ち


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20190322105704j:plain

今年の桜は開花予報によると例年より早く咲きそうです。
現に一昨日は長崎、昨日は東京・福岡で開花宣言されました。
薄桃色の花弁の下を行き交う異国の人たちの姿を見る日ももう間近です・・・

 

まだまだ花粉が舞い散る日が続き、目がむず痒くクシャミが止まりません。
これももう少しで終わり、快適な気分でさっそうと花見に繰り出したいものです!
桜は開花期間が短く、どこへ行っても人、人、人なのは苦になりますが。
まあ、この時期、国内はもとより海外からも花見を求めて集まるのだからしょうがないのですが・・・

 

春はまた新年度を控えての旅立ちの時期でもあります。
今日は孫たちの小学校の終業式の日です。
いままで1年間一緒に過ごしたクラスメートとのお別れの日です。
大学や高校入学が決まり高校や中学を巣立って行く子もいます。

 

会社では新年度の異動で引っ越しの準備に慌ただしく花見どころではない人も多いのでしょう。
そう言えば、会社時代には3月から4月にかけて新年度を控えてのいろんな会議や人事評価やら入社式やら新入社員研修やらで、花見なんて別の星の出来事のように思っていたのが今となっては懐かしく思い出されます。
東京出張で翌年度の新入社員採用活動の段取りを考えながら中央線に乗っていると、突然、窓外に桜並木が現れ、その美しさにしばらくすべてを忘れて見入っていたこともありましたっけ・・・

 

昨夜はまた、イチロー選手の旅立ち、現役最後の日でもありました。
あれだけ安打製造機と言われたイチロー選手が、たった一本のヒットに苦しんでいました!
年齢とともに昨年一年間実試合から遠ざかっていたことが大きかったのでしょう。
ともかく、大リーグに切り込み独自の個性的なバッティングで金字塔を打ち立てたのですから、ほんとうにお疲れ様の一言です!
少しもじっとしていられない性格らしいので、引退後ゆっくりと花見でもと思いますができそうもないのでしょう。

 

いろんな人たちがいろんな事情で動き回っているなか、ほんの1週間ほどの桜の咲く短い時期に国内から海外から、桜のはかない美しさを求めて集まり心を寄せ合うのです・・・

 

iPad Pro で撮ろう!
日を透かして映える淡いピンクの桜の花弁!!