定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

iPad Pro 2018 と「My Favorite Use(私のお気に入りの使い方)」


スポンサーリンク

My Favorite Things

昨年ゲットしてから4ヶ月を経た iPad Pro 2018 12.9インチ!
文字通りひっきりなしに利用している毎日!
使える状態(スタンバイ)になるのがチョー早い!

 

ノートパソコンより手軽にスタンバイでき、顔認証で即スタート!
何かネットで調べようと思う時、iPhone を差し置いて先に iPad Pro の方に手が伸びるこの頃。
広い画面でより多くの情報が早く得られるのはもちろん、検索文字の入力には iPhone のフリックより iPad Pro の Smart Keyboard Folio の方がずっと速く正確に打てるから!(手元を見ないタッチタイピング

 

有名なジャズ・サックス奏者ジョン・コルトレーンの曲に「My Favorite Things(私のお気に入り)」(写真上)があります。
それにちなんで、定年後のささやかな生活での iPad Pro 2018 12.9インチの「My Favorite Use(私のお気に入りの使い方)」を思いつくままに挙げてみようと思います。

 

●ネット検索・サーフィン(SafariChromeYouTubeなど)
●ネット通販(Amazon楽天など)
●インターネットバンキング
インターネットラジオ
●カレンダー
●メモ
●個人データベース(Evernote
●メール・メッセージ
●天気予報
●グーグルマップ・グーグルアース
●電卓
●写真・ビデオ
●ミュージック
●ジャズピアノ耳コピ(mimiCopy)
●ジャズピアノ伴奏(iReal Pro)
● PDF文書閲覧
●辞書(国語・英語・仏語)
●ブログ入力
● Le Monde(仏語日刊紙電子版)購読
●海外ニュース番組無料ビデオ視聴(英語・仏語)
●図書館蔵書検索・予約
・・・・・

 

案外いろんなことに使っているものです!

これらは iPad Pro でバリバリできる得意項目で、アプリはiPhone と共通なので時・場所に応じて便利な方を使います。
タブレットとしての iPad Pro はその本領を思う存分発揮し、美しい画面やなめらかな操作性とヌルヌル感などは他のタブレットの追随を許しません!

 

△ブログ編集・アップロード
△年賀状作成(筆まめ
△文書作成(Word 2000)
表計算(Excel2000)
△将棋(Bonanza
・・・・・

 

上の△印は、iPad Pro (iOS)では不得意か、本来できないものです。
特に下4項目は Windows パソコン専用ソフトだから。
ですが、ここでチョーウルトラC
わたしの持っている Windows 機は YOGABOOK で老眼にはとっても見づらい小型画面!
キーボードは当時イキがってわざわざゲットしたものの、打ち間違いだらけでとっても使いづらいバーチャル・キーボード!

 

そこで、iPad アプリ「RD Client」を使い YOGABOOK をリモート操作し、iPad Pro 2018 12.9インチの美しい大画面上で Windows ソフトをサクサク動かすのです!
さすがに WordExcel の文字入力では、iOS がジャマして同じリモートでも iMac の方が入力しやすいのですが。
それでも少し手間取ることさえガマンすれば iPad Pro でもできないことはありません!

 

それにしても、会社にいた頃10年も使い込んで手に馴染んだ古〜い Office 2000 を最新の Windows 10 にインストールし、しかもリモートで iPad Pro 画面上で操作するというのは、我ながらチョーブッとんだ使い方!

 

これぞ「My Favorite Use」!!