定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「iPhone 一丁でブログ」と「またまたチョー便利な Microsoft Remote Desktop」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20190210214000j:plain

今、ショッピングモールに来ています。
娘と孫と連れ立って来て、先ほど昼食を済ませた後、集合時間と場所を決めて解散したところ。
いつもは外出時何か本を持って出るのですが、今日はあわてて急いで出たので何も持参本なし。

 

集合するまでの2時間ほどの貴重な自由時間をムダに過ごすのはMOTTAINAI
なにしろ先が限られている定年後の生活なのですから!
若い頃は人生なんて永遠に続くものと思っていたんだけどなあ!(あ〜あッ、やるせない)
それかと言って家にはまだ買ったばかりの文庫本や雑誌があるのに新たに本を買うのはもっともっとMOTTAINAI(どうすりゃいいの?)

 

ということで今、モールの通路に置かれている長イスに座ってこのブログを入力しています。
もちろん、iPad Pro も持って来ていないので iPhone で地味にシコシコシコシコ入力・・・
Smart Keyboard でブラインドタッチ入力できないのはストレスたまるぅ!
でも、少々不便でもいちおう iPhone 一丁でブログが書けてしまうのはすご〜く便利!

 

話し変わって、このところ Windows のお世話になりっぱなし!
というのも、長年使い慣れた Windows ソフトはやっぱり手離せない!
ソフトの隅々まで馴染んでしまっているので、あらゆるクセに精通した車のように思うまま自在にあやつれるから!

 

たとえば、
●昨年暮れに重宝した年賀状ソフト筆まめ」!
●ひと勝負したい時に起動する将棋ソフト「ボナンザ」!
●文書、特に縦書き文書を作成する時になくてはならないテッパンソフト「ワード」!
(使っているバージョンはなんと驚きの WORD 2000!
などなど

 

これらの Windows ソフトは、これまでブログで紹介したように、iMaciPad Pro から YOGA BOOK with Windowd 10 をリモート・コントロールして利用しています!

 

数日前、ホンダ N-BOX に付けているカーナビ(Panasonic Strada) のアップデートを行いました。
取り付け後、一度だけ無料で地図データを更新できるのです。
カーナビから SDカードを取り出し、自宅のパソコンでダウンロードした専用アプリでネットから最新の地図データをダウンロードした後 SDカードに書き込みカーナビに戻すと完了です。

 

ところが、この専用アプリは Windows 専用で Mac OS では使えないのです!
ここでまたまた Microsoft Remote Desktop の登場!(パチパチ拍手!)

 

地図データのダウンロードと SDカードへの書き込みに時間を要し、かれこれ1時間半ほどをかかりましたが無事データ更新成功!
またまたチョー便利な Microsoft Remote Desktop とそれを可能にする iMac & iPad Pro・・・

 

ショッピングモールのあとマクドiPhone 一丁のブログ完成!!